« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月 6日 (木)

4年生 日光遠足

10月5日(水)

日光へ秋の遠足に行ってきました。

台風の影響もあり天気が心配でしたが,ときどき霧雨が降る程度で,すべて予定通り活動できました。

午前中,湯川に沿ってハイキングしたり,竜の背中や頭に見えるポイントで『竜頭の滝』を見たりしました。子どもたちは,川下に行くにつれて水の音が大きくなっていくことや勢いよく流れ落ちる様子に感動したりしていました。

Dscn9573_2

Dscn9598

お昼には,おいしいお弁当を食べ,お小遣いでお土産を買った後,みんなで中禅寺湖畔を散歩しました。霧が濃くてなかなか遠くまでは見通すことはできませんでしたが,湖の大きさに圧倒されているようでした。

Dscn9619_2

午後は,いよいよ『日光東照宮』へ。

Dscn9678

Dscn9684

社会科で事前に建造物などを調べた甲斐があってからか,東照宮内にある世界遺産をじっくり見学することができました。また,グループでの活動を通して,お互いを思いやって行動する姿が多くみられ,遠足の目標を達成することもできました。

3年生 遠足

10月4日、県庁と栃木県子ども総合科学館へ遠足に行きました。

Img_0891

Img_5299

Img_5359

グループで協力しながら、楽しい遠足の思い出を作ることができました。

2016年10月 5日 (水)

2年生 遠足~華蔵寺公園

Hp1

Hp2

Hp3

Hp4

Hp5

10月5日(水)、2年生は伊勢崎市の華蔵寺公園へ遠足に行ってきました。

午前中は班ごとに遊園地の乗り物に乗りました。ジェットコースターに、

急流すべり、メリーゴーランド、観覧車など、様々な乗り物を楽しんでいました。

お昼には、作ってもらったおいしいお弁当を食べました。

午後は、公園でブランコやバードドームで色々な鳥を見ました。

みんな楽しい思い出が作れたようです。

遠足1年生

10月5日,桐生が岡公園に遠足へ行ってきました。

天気が心配でしたが,大雨になることもなく楽しく活動することができました。

Img_0934_3

P1020190_3

P1020202

午前は,遊園地で乗り物を楽しみました。

P1020226
午後は動物園でたくさんの動物を見て,「かわいい」「ふさふさしてる」と声をあげていました。グループの友達と協力して,仲良く楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

ザリガニの世話、がんばっています!!!

Hp1_2

Hp2_2

Dscf1505

2年生が捕まえたザリガニを飼いだして、1週間がたちました。

エサや隠れ家、水槽に入れるものなど、子どもたちで調べて工夫しています。

家庭での調べ学習やえさの用意など、ご家庭の皆様にもご協力していただいています。

様子をじっくり観察しながら、大切に育てています。

元気に育ってくれればと思います。

 

2016年10月 1日 (土)

1年生 かたちあそび

Img_1086

Img_1085_3

算数の授業でかたちあそびをしました。

お家から持ってきた空き箱を形ごとに分類しました。

友だちと相談しながら楽しく活動することができました。