1年 Feed

2023年5月19日 (金)

5月19日 1年生遠足

Dsc01699

Img_0320

Img_0324

Dsc01822

 1年生が、遠足に行ってきました。

場所は、桐生が岡遊園地と動物園です。

途中、雨が降ってきましたが、全員が元気に1日過ごすことができました。

入学して1ヶ月ちょっと経ちましたが、とても成長を感じることができた1日でした。

2020年5月20日 (水)

1年生の畑を作りました。

前回の登校日には1年生の元気な顔を見れて嬉しかったです。

今日は雨上がりで涼しく、過ごしやすい天気でした。

地面も水気があったので、今日は1年生の生活科で使うための畑を作りました。

49ec0af1703848d59333096caecf9be9

B063e6f167664ca4906b14b8a878ae02

5種類の花の種を蒔きました。

何の種かはお楽しみに。

また、先生たちのアサガオも元気に育っています。

A819b91348904f55832fdb13935a4dfd

みなさんのアサガオの成長も楽しみです。

つぎにあうときに、おはなしをきかせてくださいね。

2019年12月19日 (木)

サッカー教室 1年生 1218

足利市サッカー協会の出前授業を1年生が実施しました。

楽しさと同時にかなりの運動量です。さすが専門家は違います!

Img_35001

Img_35011

Img_3507

Img_3508

Img_3509

2019年6月19日 (水)

本日のプール 0619

2年生

Img_1756

Img_1761

Img_1762

1年生

Img_1769

Img_1770

Img_1771

3年生

Img_1801

Img_1802

Img_1807

今年から、日本気象協会監修の熱中症計を新しくしまして、WBGT(熱中症指数)を計って指導に活かしています。WBGTが31を超えると、原則運動は禁止となります。

今日の2時過ぎのプールサイドのWBGTは25。警戒レベルでした。小まめな休憩と水分補給に気をつけながら指導して参ります。

Img_1799

Img_1800

2019年6月 7日 (金)

読み聞かせスタート 0607

今年も読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせが毎週金曜日行われます。朝の時間をやりくりしていただきありがとうございます。

今年も校長、そして真尾先生もボランティアに加わりました。

本の大好きな子になってほしいと思います。

Img_14701

Img_14711

Img_14731

1年生も初めての読み聞かせでしたが、真剣に楽しそうに聞いていました!

2019年5月10日 (金)

運動会の練習 0510

運動会の練習が本格的に始まりました。熱中症にならないよう、小まめな水分補給をしながら進めています。

1・2年生のダンス練習の様子。

Img_10211

Img_10261

Img_10271

3・4年生 ダンス練習の様子

Img_10311

Img_10331

Img_10341

Img_10381

2019年2月22日 (金)

1年生祖父母交流学習 0222

おじいちゃん、おばあちゃんをお呼びして、1年生が昔の遊び体験を行いました。お時間を作ってくださったみなさんに感謝いたします。

1年生は夢中になって楽しんでいました。ゲームやPCとは違って、こういう遊びは脳の働きをよくしていくのだと言うことが研究によって明らかになっています。

校長もおじいちゃんとして、けん玉を指導しました^^;)

Img_0194

Img_0199

Img_0198

Img_0202

Img_0200

Img_0204

Img_0205

Img_0207

Img_0217

Img_0220

2019年2月19日 (火)

音楽朝会 0219

今日の音楽朝会は1年生の発表でした!堂々とそしてかわいらしく、素敵な発表でした。見守る上級生と先生方の表情が、思わず笑顔になる。そして、心が温かくなる。そんな発表でした!

Img_0079

Img_0080

Img_0082

Img_0084

Img_0086

Img_0087

Img_0088

2019年2月12日 (火)

講話朝会 0212

1年をふりかえって、成長を確認しよう!というテーマでお話ししました。事前に学年の先生に子どもたちの成長を感じた場面というインタビューと写真をいただき、それをスライドにしました。どの学年も大きな成長を感じました。みんな素晴らしいね。

Img_0161

Img_0165


どの学年も素晴らしい成長ぶりが確認できました。

1

2

3

4

5

6

Img_9053

お互いの成長に拍手を送り合いました。

今日と明日は学習発表会です。子どもたちの1年の成長をぜひご覧いただきたいと思います。

2019年1月16日 (水)

1年生 たこあげ

インフルエンザによるお休みは、横ばい状態です。全国的に猛威をふるっております。うがい手洗い、マスクの着用で、インフルエンザにかからないようにしましょう。

さて

風と相談しながら、今日1年生はたこあげに挑戦しました。風を感じながら、みんな工夫してあげていました。上手でしたよ~

Img_9497

Img_9496

Img_9500

Img_9503

Img_9498