2年 Feed

2020年11月27日 (金)

2年生、町たんけんに行ってきました!

生活科の授業で、町たんけんに行ってきました。

Dscn0423_2

地域で働く人たちの様子を見学したり、インタビューしたりしてきました。

(写真はくまざわ書店さんでの様子です。)

Dscn0430

A班 眼鏡市場さんで一生懸命話を聞いています。

Dsc00993

B班 ホンダさんで車の中を見せていただきました。

Img_1497

C班 郵便局さんで年賀状の話を聞いています。

Img_4852

D班 いせ家さんで、和菓子作りにチャレンジ!

Img_1414

E班 ゴトウ商店さんで、しっかりメモをとっています。

Img_4847

F班 生涯学習センターさんで、施設の中を案内していただきました。

Img_4545

G班 オフハウスさんに入る前に、しっかり消毒!

Img_2005

H班 カインズホームさんで、かわいいペットに魅了されています。

今日の町たんけんで学んだことは、来週新聞にまとめる予定です。

ご協力いただいた地域の皆様、ボランティアの保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

2020年10月16日 (金)

待ちに待った遠足!(2年生)

天候が心配でしたが、無事に遠足に行くことができました。

2年生は、あしかがフラワーパークと織姫神社に行ってきました。

Img_1775_5

「行ってきまーす!!」

Img_1782_2

Img_1788

Img_1795

グループごとにビンゴをしながら楽しく活動しています。

Img_1796

Dscn0366

藤棚のイルミネーションにうっとり・・・!

Img_1818

一番楽しみにしていたお弁当タイム!

Img_1832

7色の鳥居をくぐって・・・

Img_4590

織姫神社に到着!!

Img_1838

足利の街が良く見えます!

でも・・・

Img_4596

子どもたちはどんぐり拾いに夢中!

どんぐりを大事そうに抱え、バスに乗り込み、学校へ戻りました。

足利市の自然の美しさや歴史に触れることができました!

遠足の準備やお弁当作りなど、ご協力ありがとうございました!(*^_^*)

2020年6月11日 (木)

2年生、町たんけんをしました!

 今日は2年生の生活科の学習で、町たんけんに出掛けましたsun

足利駅方面を探検し、町の秘密をたくさん見つけることができました!

Img_4275

歩道橋の上から町の様子を眺めると・・・

「あ、とりせんがあるよ!」

「ローソンも見える!!」

Img_4289

鹿島神社に到着しました。

水分補給をして、再出発!

Img_4297

足利駅を過ぎ、伊勢児童公園に到着。

たくさん歩いてへとへとに見えた子どもたちでしたが、気づいたことをメモするとすぐに遊具で元気に遊んでいました。

さっきまでの疲れた顔はいったいどこへ・・・?

Img_43031

生涯学習センターを通り、無事学校に到着。

学校の周りには、たくさんの働く人がいることや、お店があることが分かりました。

歩いている途中、地域の方々に温かい声を掛けていただき、子どもたちもうれしそうでした。

2019年7月17日 (水)

2年生 生活科 0717

2年生がザリガニを捕まえに近くの水路に行きました。雨の影響でなかなか状況が悪かったのですが、担任の大野先生の緻密な下見の結果、本日の実施となりました。

Img_2090

Img_2092

Img_2094

Img_2093

Img_2097

Img_2096

Img_2098

ザリガニは後ろに逃げることが分かったそうです。

自宅で飼う児童は1匹持ち帰るそうです。それ以外は逃がしました。ザリガニからいろいろな勉強ができそうです。

2019年6月19日 (水)

本日のプール 0619

2年生

Img_1756

Img_1761

Img_1762

1年生

Img_1769

Img_1770

Img_1771

3年生

Img_1801

Img_1802

Img_1807

今年から、日本気象協会監修の熱中症計を新しくしまして、WBGT(熱中症指数)を計って指導に活かしています。WBGTが31を超えると、原則運動は禁止となります。

今日の2時過ぎのプールサイドのWBGTは25。警戒レベルでした。小まめな休憩と水分補給に気をつけながら指導して参ります。

Img_1799

Img_1800

2019年6月 7日 (金)

読み聞かせスタート 0607

今年も読み聞かせボランティアの方々による朝の読み聞かせが毎週金曜日行われます。朝の時間をやりくりしていただきありがとうございます。

今年も校長、そして真尾先生もボランティアに加わりました。

本の大好きな子になってほしいと思います。

Img_14701

Img_14711

Img_14731

1年生も初めての読み聞かせでしたが、真剣に楽しそうに聞いていました!

2019年5月10日 (金)

運動会の練習 0510

運動会の練習が本格的に始まりました。熱中症にならないよう、小まめな水分補給をしながら進めています。

1・2年生のダンス練習の様子。

Img_10211

Img_10261

Img_10271

3・4年生 ダンス練習の様子

Img_10311

Img_10331

Img_10341

Img_10381

2019年2月12日 (火)

講話朝会 0212

1年をふりかえって、成長を確認しよう!というテーマでお話ししました。事前に学年の先生に子どもたちの成長を感じた場面というインタビューと写真をいただき、それをスライドにしました。どの学年も大きな成長を感じました。みんな素晴らしいね。

Img_0161

Img_0165


どの学年も素晴らしい成長ぶりが確認できました。

1

2

3

4

5

6

Img_9053

お互いの成長に拍手を送り合いました。

今日と明日は学習発表会です。子どもたちの1年の成長をぜひご覧いただきたいと思います。

2019年2月 5日 (火)

音楽朝会・児童朝会・表彰朝会

インフルエンザの影響で、3つの朝会を合同で実施するということになりました。

実施できたということは、本日のインフルエンザは 0人です!!!

引き続きこまめなうがい・手洗い・マスクの着用に努めてまいります。

音楽朝会2年生の発表

Img_9798

Img_9803

Img_9804

Img_9805

Img_9806

表彰朝会です。

Img_0138

Img_0139

そして、児童朝会(美化委員会)の発表です。

Img_0135

Img_9811



 

2019年1月10日 (木)

2年生 命の授業

健康増進課の金子保健福祉士さんと駒形保健福祉士さんにお越しいただき、2年生の生活科の授業として「命の授業」を行いました。

白くて小さい丸いのもが、初めての命の大きさであり、折り紙の中心にぽつんと空いた小さな穴が初めてできた心臓の大きさなんだって。

Img_9440

みんな真剣に聞いていました。質問や意見もたくさん出ていたようです。ご家庭でも話題にしてもらえたらありがたいです。

Img_9437

Img_9438

Img_9444