4年 Feed

2017年11月20日 (月)

3・4年 総合的な学習の時間の発表

Hp1

Hp2

 4年生の総合的な学習の時間で調べていた「目が見えないってどういうこと」の

発表を3年生に向けて行いました。それぞれの班は新聞やスライド、クイズ、劇などの

工夫を凝らして、3年生にわかりやすくなるようにしていました。

 3年生からは、「知らないことがわかってよかったです。」などの感想が出ました。

 

2017年11月15日 (水)

4年 論語の素読体験

1_2

2_2

4年生の校外学習で足利学校へ行ってきました。

まず、論語の素読を行いました。正座をして、みんな真剣に論語を読みました。

そのあとはクイズラリーで足利学校の中を巡りました。

足利の大切な文化遺産に触れることができた良い時間になりました。

4年 太平自然の家への宿泊学習

11

1

2

3

4

11月9・10日に4年生は太平少年自然の家へ宿泊学習へ行ってきました。

電車に乗って、大平下駅まで行きました。大中寺では七不思議の話に真剣に話を聞いていました。

そこからの謙信平への登山では重い荷物を背負いながら、みんな頑張って登っていました。

自然の家では、杉板写真飾りを作ったり、星を見たり、焼きそばを作ったりしました。

初めての宿泊学習で、緊張しながら、みんなで協力してたくさんの経験をすることができました。

2017年10月26日 (木)

南部クリーンセンター見学

Hp1

Hp2

Hp3

 4年生の社会科の学習で南部クリーンセンターの見学に行ってきました。

スライドで施設のお話を聞き、実際にごみのクレーンや選別する場所、制御室を見ました。

子どもたちはクレーンの大きさ、ごみの多さに驚いていました。

 ごみを処理する現場を見て、環境について考えられたようです。

2017年10月19日 (木)

アイマスクガイド体験

1

2

 4年生の総合的な学習の時間で、アイマスク体験学習がありました。

 視覚障害をもつ方のお話を聞いたり、児童がガイドとなって道案内をしたり、

アイマスクをして目の見えない体験をしました。

 「視覚障害の方を見かけたときに、これまでは声をかけにくかったけれど、

今日の体験を通して、声をかける勇気が出ました。」

 という感想がありました。今日の体験をこれからの生活に活かしてほしいと思います。

4年 ブックトーク

10/17(火)

足利市立図書館の方が来て下さり、ブックトークが行われました。

透明犬や妖精などの不思議な話の本を紹介していただきました。

子どもたちは、初めて触れる本の内容に興味津々で聞き入っていました。

Photo

Photo_2

2017年10月 4日 (水)

4年 日光遠足

Hp1

Hp2

Hp3

 10月3日、4年生は日光へ遠足へ行ってきました。

まず、戦場ヶ原を湯川に沿ってハイキングし、竜頭の滝を見ました。

子どもたちは川の水の清らかさに感動していました。

その後、天気が良かったので中禅寺湖の周りで昼食を食べました。

華厳の滝を見て、日光東照宮の見学を行いました。ガイドさんのお話を

真剣に聞き、日光の歴史を学習しました。

お天気にも恵まれ、良い遠足となりました。

保護者の方々、お世話になりました。

2017年9月19日 (火)

4年 ゴーヤの観察

Hp1

 4年の理科で育てていたゴーヤの観察を行いました。

夏の暑さを成長の糧にし、長くツルを伸ばし、大きく成長していました。

できたゴーヤのいくつかをみんなで収穫しました。

2017年9月12日 (火)

4年 浄水場・配水場見学

Hp1

Hp2

 4年生の社会科の学習で、今福浄水場・緑町配水場の見学に行ってきました。

 消毒する場所やポンプ室などを見せていただきました。配水場へは歩いていき、

配水池が高いところにあることを身をもって学習しました。

 足利の水が安全でおいしい理由を学習できたようです。

2017年6月23日 (金)

食育~バランスのよい食事をしよう~

Hp1

Hp2

4年生が栄養教諭を招いて、食育の授業を行いました。

今日のテーマは「バランスのよい食事をしよう」でした。

給食の献立から、黄・赤・緑の揃った食事をとることの大切さを学習しました。