4年 Feed

2020年9月16日 (水)

4年生 自然体験学習に行ってきました!

 今日は4年生が自然体験学習で名草に出掛けました!

天気が良く、絶好のハイキング日和でした☀

まずは、学校からバスに乗って巨石群の入り口まで行きました。

鳥居の前で集合写真を撮ったら、巨石群までハイキングスタートです。

Img_1264

坂を登って・・・

Img_1268

階段を上がって進むと・・・

Img_1279

大きな石が見えました!巨石群にかかっている橋も渡ります。

友達同士で励まし合いながら歩く姿も見られました。

続いて、釣り堀へ移動します。

Img_1313

Img_1316

ひとり一匹マスを釣りました。お昼は、自分たちで釣ったマスとお弁当を食べました。

「初めて自分で釣った魚を食べた!」

「もう一匹食べたい!」

と満足そうな声が聞こえました。

最後は、川遊びです。

Img_1365

Img_1353

冷たい川に入ってハイキングの疲れもどこかへ行ってしまいました。

小さい魚や亀を見つけた子どももいました。

川遊びを終えて、バスで学校に戻りました。

緑豊かな場所で様々な生き物と触れ合うことができました。

子どもたちの楽しそうな顔が見られて良かったです。

2019年10月31日 (木)

4年生 ふれあい交流アイマスク体験 1031

社会福祉協議会の皆様の協力をいただき、アイマスク体験会を行いました。大変貴重な学習ができました。

Img_3087

Img_3084

Img_3086

Img_3088

2019年9月24日 (火)

4年生宿泊学習 0924 その1

4年生 58名が元気に宿泊学習へ出発しました。天候にも恵まれました。素晴らしい体験活動をたくさん経験してきて欲しいと思います。

出発式で、

①元気に安全に行ってくること。そのためには、先生の話をよく聞くことはもちろん、自分でよく考えてから行動するようにしよう。

②AAPをしっかりやってきて欲しい。

の2点をお話ししました。

Img_2673

Img_2670

Img_2669

Img_2674

Img_2675

Img_2676


無事に到着し、入所のつどいを行いました!

Img_2677

2019年6月13日 (木)

4年生遠足 0613


梅雨の晴れ間とはこのこと。東山小学校の遠足のトップを切って、4年生が宇都宮・大谷方面への遠足へ出かけました。

写真が送られてきましたのでアップします。

Fosn9332

Img_1594

Gpgu5438

Img_1608

Ivmd7189

Qdrg6638

Qjsz9542

Srod5493

Nkqk5279

Img_1607

Fryn6221

Inud9731

Nqmg7932

Lrrj0740

Bogh7949_2

Jefq3429

2019年5月13日 (月)

運動会に向けて 0513

明日の全体練習に向けて6年生が入場・開会式の練習をしていました。

Img_1052

Img_1054

3年生はひまわりの種を植えていました。最近の種は、銀色なんですね。

Img_1057

Img_1058

4年生が運動会の練習の合間に、水分補給しています。日陰は涼しいです。熱中症にならないために小まめに水分補給に努めています。

Img_1055

2019年5月10日 (金)

運動会の練習 0510

運動会の練習が本格的に始まりました。熱中症にならないよう、小まめな水分補給をしながら進めています。

1・2年生のダンス練習の様子。

Img_10211

Img_10261

Img_10271

3・4年生 ダンス練習の様子

Img_10311

Img_10331

Img_10341

Img_10381

2019年3月14日 (木)

卒業式 前日準備 1

4・5年生による卒業式の準備が始まりました。

Img_0521

Img_0527

Img_0526

Img_0531

Img_0533

Img_0534

Img_9241

2019年3月 1日 (金)

卒業式に向けて  0301

6年生の教室には、卒業までのカウントダウンが掲示されています。

Img_0321

Img_0322

そして、いよいよ 卒業式に向けた準備が始まりました。4年生が体育館の隅々までぞうきんがけをしました。

Img_0335

Img_0333

そのあと、担任外の教職員(7学年と言われる)がワックスかけをしました。

Img_0340

Img_0338

そして、5年生が 会場の準備をしました。これで完璧です。すばらしい連係プレー。

Img_0350

Img_0353

Img_0354

そして、6年生の会場での練習が始まりました。東山小のみんなの力が結集したすばらしい卒業式になるようにしたいですね!

Img_0359

Img_0361

Img_0362

2019年2月12日 (火)

講話朝会 0212

1年をふりかえって、成長を確認しよう!というテーマでお話ししました。事前に学年の先生に子どもたちの成長を感じた場面というインタビューと写真をいただき、それをスライドにしました。どの学年も大きな成長を感じました。みんな素晴らしいね。

Img_0161

Img_0165


どの学年も素晴らしい成長ぶりが確認できました。

1

2

3

4

5

6

Img_9053

お互いの成長に拍手を送り合いました。

今日と明日は学習発表会です。子どもたちの1年の成長をぜひご覧いただきたいと思います。

2017年11月20日 (月)

3・4年 総合的な学習の時間の発表

Hp1

Hp2

 4年生の総合的な学習の時間で調べていた「目が見えないってどういうこと」の

発表を3年生に向けて行いました。それぞれの班は新聞やスライド、クイズ、劇などの

工夫を凝らして、3年生にわかりやすくなるようにしていました。

 3年生からは、「知らないことがわかってよかったです。」などの感想が出ました。