3年 Feed

2019年2月15日 (金)

3年生 校外学習


足利市ふるさと学習・資料館(旧小俣第二小学校)に出かけて学習してきました。校長も同行しました。歴史的展示資料(発掘調査出土品、織物関係資料、民俗資料など)は、『見て触れて学ぶ場』というコンセプトで、実際に触れて昔の人たちの気持ちも感じることもできます。

明治からの教科書展も開催されていて、興味深そうに見ていました。係の方も、本当に親切に丁寧に解説していただきありがかったかったです。

もう少しみたかったという児童が多く、土日もやっているとのことですので、親子で訪れてもいいかと思います。

Img_9975

Img_9978

Img_9979

Img_9983

Img_9985

Img_9990

Img_9996

Img_9998

Img_9988

Img_9997

2019年2月14日 (木)

一番勉強になるのは人に教えることです!

3年生が総合的な学習の時間で学んできた「手話」を2年生を読んで教えるという活動を、朝の時間を使ってやっていました。

何をどんな順序でどんなふうに教えたらいいのか、班で相談して、2年生が来る直前まで練習し、手直しをしていました。

教える3年生も、教わる2年生も、生き生きと目を輝かせていました。素晴らしい朝の時間でした!

Img_9863

Img_9867

Img_9871

Img_9874

Img_9958

Img_9962

Img_9966

Img_9967

2019年2月12日 (火)

講話朝会 0212

1年をふりかえって、成長を確認しよう!というテーマでお話ししました。事前に学年の先生に子どもたちの成長を感じた場面というインタビューと写真をいただき、それをスライドにしました。どの学年も大きな成長を感じました。みんな素晴らしいね。

Img_0161

Img_0165


どの学年も素晴らしい成長ぶりが確認できました。

1

2

3

4

5

6

Img_9053

お互いの成長に拍手を送り合いました。

今日と明日は学習発表会です。子どもたちの1年の成長をぜひご覧いただきたいと思います。

2018年12月18日 (火)

音楽集会 3年生発表

寒い体育館が 3年生の歌と演奏であたたかくなりました。音楽っていいなあ。

先日手話教室で学習したうた「ビリーブ」を手話付で歌いました。

Img_9276

Img_9277

Img_9278

Img_9279

Img_9280

Img_9281

2017年11月20日 (月)

3・4年 総合的な学習の時間の発表

Hp1

Hp2

 4年生の総合的な学習の時間で調べていた「目が見えないってどういうこと」の

発表を3年生に向けて行いました。それぞれの班は新聞やスライド、クイズ、劇などの

工夫を凝らして、3年生にわかりやすくなるようにしていました。

 3年生からは、「知らないことがわかってよかったです。」などの感想が出ました。

 

2017年11月 9日 (木)

3年生 アキレス工場見学

11/08(水)

3年生はアキレス工場に見学に行きました。長ぐつや上履きなどがどのようにできるかを工場の方に丁寧に教えていただきながら学ぶことができました。

工場見学後織姫山から足利市内を見下ろし,ばんな寺を経由して戻ってきました。

歩く距離も長く,疲れも見られましたがどの場面でも一生懸命で,みんなと協力する3年生の姿を見ることができました。

Img_0041

Img_0088

2017年6月26日 (月)

辞書引き授業 (3年)

6月22日(木) 学校公開日1日目

ベネッセの和田さんを講師に招き,国語辞典の使い方を勉強しました。

様々なゲームをする中で辞書の使い方や便利さを楽しそうに学んでいました。

休み時間になっても熱心に辞書を引く3年生の姿に感心しました。

Img_0158

Img_0160

2017年6月16日 (金)

リコーダー講習会

6月15日(木)4時間目

3年生を対称としたリコーダー講習会を行いました。

講師の方の演奏に驚き,目を輝かせる子どもたち。

リコーダーの基礎的な吹き方を楽しく,わかりやすく教えていただきました。

Img_0110

Img_0109

2017年1月31日 (火)

新聞に載りました。

ソーラークッカーの学習が、下野新聞に掲載されました。

下野新聞Web版にも掲載されています。

太陽光でゆで卵、児童ら挑戦 足利・東山小

2017年1月27日 (金)

3・4年 ソーラークッカー

1/26(木)sun

理科の時間,足利工業大学総合研究センター長 中條祐一先生を講師にお迎えして,ソーラークッカーの活用について勉強しました。

Img_2030

 

ソーラークッカーは,太陽光を集光し,その熱で食材の調理ができるもので,今回利用したものも段ボール製でとても軽くて組み立てやすいものでした。

Dscn0016

 

子どもたちは説明を聞きながらあっという間に組み立て,ゆで卵作りの準備をしました。

Img_2044

待っている間,中條先生が実際に作ったチキンカレーやごはん,紅茶のパウンドケーキを見せてもらったり,森林破壊の進む途上国で抱える問題に対して,どのように役立てているのかについてお話を伺いました。

Dscn0038

 

燃料に頼らずに調理できるソーラークッカーが電気がなかなか通らない途上国や災害時において大きく役立つことが学べました。