3年 Feed

2022年5月 6日 (金)

5月6日(金)町探検に行ってきました。

3年生は、社会科の学習として、北・東方面(芳町、花園町、久松町、助戸東山町)の町探検に行ってきました。

天気にも恵まれ、少し暑いくらいでした。

Dscn0001

出発前の様子。探検のポイントを聞いています。

Dscn0011

どんなものが見つかるのでしょうか。

Dscn0020工場を見つけました。

来週は、違う方面に行きます。自分が住む町のことを詳しく見ていこうと思います。

2021年5月13日 (木)

5月13日(木)3年生が町探検に行ってきました2

本日、町探検に行ってきました。

前回とは違う方向(助戸、伊勢方面)に行き、様々な場所を見てきました。

Img_5144_2

横断歩道の上からお店を探す子どもたち。何があるかな。

Img_5146

お店の場所を描くだけでなく、地図記号を見てどこにいるかを確認しています。

また、今回は町の人のご厚意で龍笛の音色を聴かせていただきました。

子どもたちにとっても貴重な経験となりました。

本当にありがとうございました。

2021年5月 6日 (木)

5月6日(木)3年生が町探検に行ってきました。

ゴールデンウィークが明け、子どもたちが元気に学校に来たことをうれしく思います。

3年生は、社会科で町探検に行ってきました。

日差しが強く暑い中でしたが、交通ルールを守って探検することができました。

Img_4967_2出発前の写真。注意事項を確認しています。

Img_4971_2休憩の時間。「どんなお店があったかな。」と思い出している子どもたち。

Img_5130_2

「そのお店どこにあったの。」と聞く様子も見られました。

Img_5128新しいお店を見つける度に、地図に一生懸命書き込んでいました。


今後の学習につながる、たくさんの発見がありました。

暑い中、本当によく頑張りました。
 

2019年6月27日 (木)

赤木かん子先生 特別授業 0625


昨年、図書館大改造でお世話になった赤木かん子先生をお呼びして、3年生対象に調べ学習の授業をしていただきました。子供用の百科辞典「ポプラディア」を使って、謎を解いていくというスタイル。全員が生き生きと楽しそうに百科事典をつかってる!赤木かん子先生の指導は、目から鱗です!

Img_1899

Img_1915

Img_1918

Img_1919

Img_1914

赤木かん子方式の調べ学習を体験した校長と図書ボランティアさんがチームを組んで、全クラスに出前授業をしようと計画中です。

2019年6月19日 (水)

本日のプール 0619

2年生

Img_1756

Img_1761

Img_1762

1年生

Img_1769

Img_1770

Img_1771

3年生

Img_1801

Img_1802

Img_1807

今年から、日本気象協会監修の熱中症計を新しくしまして、WBGT(熱中症指数)を計って指導に活かしています。WBGTが31を超えると、原則運動は禁止となります。

今日の2時過ぎのプールサイドのWBGTは25。警戒レベルでした。小まめな休憩と水分補給に気をつけながら指導して参ります。

Img_1799

Img_1800

2019年5月13日 (月)

運動会に向けて 0513

明日の全体練習に向けて6年生が入場・開会式の練習をしていました。

Img_1052

Img_1054

3年生はひまわりの種を植えていました。最近の種は、銀色なんですね。

Img_1057

Img_1058

4年生が運動会の練習の合間に、水分補給しています。日陰は涼しいです。熱中症にならないために小まめに水分補給に努めています。

Img_1055

2019年5月10日 (金)

運動会の練習 0510

運動会の練習が本格的に始まりました。熱中症にならないよう、小まめな水分補給をしながら進めています。

1・2年生のダンス練習の様子。

Img_10211

Img_10261

Img_10271

3・4年生 ダンス練習の様子

Img_10311

Img_10331

Img_10341

Img_10381

2019年2月15日 (金)

3年生 校外学習


足利市ふるさと学習・資料館(旧小俣第二小学校)に出かけて学習してきました。校長も同行しました。歴史的展示資料(発掘調査出土品、織物関係資料、民俗資料など)は、『見て触れて学ぶ場』というコンセプトで、実際に触れて昔の人たちの気持ちも感じることもできます。

明治からの教科書展も開催されていて、興味深そうに見ていました。係の方も、本当に親切に丁寧に解説していただきありがかったかったです。

もう少しみたかったという児童が多く、土日もやっているとのことですので、親子で訪れてもいいかと思います。

Img_9975

Img_9978

Img_9979

Img_9983

Img_9985

Img_9990

Img_9996

Img_9998

Img_9988

Img_9997

2019年2月14日 (木)

一番勉強になるのは人に教えることです!

3年生が総合的な学習の時間で学んできた「手話」を2年生を読んで教えるという活動を、朝の時間を使ってやっていました。

何をどんな順序でどんなふうに教えたらいいのか、班で相談して、2年生が来る直前まで練習し、手直しをしていました。

教える3年生も、教わる2年生も、生き生きと目を輝かせていました。素晴らしい朝の時間でした!

Img_9863

Img_9867

Img_9871

Img_9874

Img_9958

Img_9962

Img_9966

Img_9967

2019年2月12日 (火)

講話朝会 0212

1年をふりかえって、成長を確認しよう!というテーマでお話ししました。事前に学年の先生に子どもたちの成長を感じた場面というインタビューと写真をいただき、それをスライドにしました。どの学年も大きな成長を感じました。みんな素晴らしいね。

Img_0161

Img_0165


どの学年も素晴らしい成長ぶりが確認できました。

1

2

3

4

5

6

Img_9053

お互いの成長に拍手を送り合いました。

今日と明日は学習発表会です。子どもたちの1年の成長をぜひご覧いただきたいと思います。