2024年3月18日 (月)

3月15日(金) 第24回 卒業式

Dscn1296

Dscn1297

Dscn1303

Dscn1306

Dscn1308

Dscn1315

Dscn1332

 3月15日(金)、春の暖かな日の光が降り注ぐ晴天の下、東山小第24回卒業式が行われました。今年度は、27名の卒業生が晴れやかな表情で、本校を巣立っていきました。

 卒業証書授与の表情や担任の呼名への返事は、一人一人がとても凜々しく、6年間の成長した姿を、5年生、保護者、来賓の方々、そして本校の全教職員にしっかりと焼き付けてくれました。

 校長式辞、教育長祝辞、PTA会長祝辞にも、しっかりとした態度で聞き入っていました。

 門出の言葉では、6年間の思い出や在校生への託す思い、保護者や教員、地域の方々への感謝の思いが、一人一人の一生懸命な呼びかけの声や姿から伝わってきました。

 担任の先生を先頭にした校庭での門送では、親子で晴れ晴れとした笑顔で見送られる姿が、いつまでも心に残りました。

 それぞれの中学校へ進学しても、希望を抱き、新しい出会いを大切にして、勇気をもって進んでいってください。東山小は、いつまでも皆さんを応援しています。

2024年3月14日 (木)

3月14日(木) お別れの式

Dscn1154

Dscn1170

Dscn1173

Dscn1176

Dscn1181

Dscn1189

Dscn1192

 3月14日(木)の3校時に、体育館において、全校児童が参加しての卒業生とのお別れの式が行われました。

 明日15日(金)の卒業式に参加しない1~4年生にとって、6年生との最後のお別れの式です。1年生から5年生までの各学年の代表児童から、6年生へのお世話になった思い出や感謝の言葉が、自分の言葉で表現され、堂々と作文を読み上げていました。

 それを真剣に見守る在校生一同、思い出を思い浮かべながら笑顔で聞き入る6年生、お互いがこの一年間を振り返る大切なひとときとなっていました。

 その後、6年生代表から、一緒に協力して活動してくれた在校生たちへの感謝の言葉や東山小の伝統を引き継いで頑張っていってほしいという励ましの言葉が述べられました。

 最後には、全校で歌う校歌をいつも以上に気持ちを込めて歌い上げていました。その後、6年生をそれぞれの学年の間を通る形で、体育館から見送りました。

 1~4年生にとっては、卒業式に代わる大切な式となりました。

2024年3月13日 (水)

3月13日(水) 3年英語劇「ももたろう」

Img_1146

Img_1151

Img_1152

Img_1160

Img_1162

Img_1168

Img_1170

Img_1172

 3月13日(水)の3校時に、3年生は、今年度最後の英会話学習として、2クラス全体で英語劇「ももたろう」を英語ルームを使って行いました。

 それぞれのグループでは、この日のために事前の授業で、配役を決め、頭にお面をかぶり、楽しく練習を重ねてきました。

 どのグループも笑顔いっぱいで、劇を英語で演じることを楽しんで、英会話に親しんでいました。最後に、今年1年間お世話になってきたEAAの先生から4年生になっても英会話学習を頑張ってくださいと、励ましの言葉をいただきました。

 ぜひ、英語に楽しく取り組める東山の子に育っていってほしいと願っています。

2024年2月22日 (木)

2月22日(木) 2年 学校図書館指導員の読み聞かせ

Img_1145

Img_1143

Img_1144

 今週の2月19日(月)から22日(木)までの約1週間は、今年度2回目の学校図書館指導員の江見先生による図書館教育の一環としての授業がありました。

 1年生、2年生、3年生は、国語の教科書に掲載されているの作者の作品や同じ作者の他の作品などの読み聞かせを、6年生は、ブックトークやビブリオバトルの手法と実践を、それぞれの発達段階に応じて、楽しく教えていただきました。

 また、最後の学校訪問ということで3冊のお気に入りの本を寄贈していただきました。東山小の児童の皆さんが、これからますます読書に親しみ、いろいろな本の作品に出会って、心豊かに育っていってほしいと思います。

2024年2月21日 (水)

2月21日(水)6年生を送る会

Img_1093

Img_1100

Img_1107

Img_1111

Img_1115

Img_1118

Img_1120

Img_1121

Img_1131

Img_1134

Img_1139

 2月21日(水)の2校時に、児童会主催の6年生を送る会が体育館で行われました。

 この日のために、1年生から5年生までが、学年の出し物や6年生への色紙を真心を込めて準備してきました。

 それぞれの学年が、感謝の呼びかけをしながら、歌やダンスを披露して、6年生を喜ばせていました。また、6年生からは、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を4年生以下が参加できないので、6年生を送る会の中で披露しました。また、神様に頼んで今日だけ1年生に戻してもらい、低学年の運動会のダンス「ジャンボリ・ミッキー」をノリノリで踊り、体育館全体を盛り上げました。

 この6年生を送る会というの学校行事を通して、各学年の発達段階に応じた成長や、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを形にして伝えられた、素敵な児童集会となりました。