日々の活動 Feed

2021年10月 1日 (金)

英語チャレンジデー 5年生

本日は5年生の英語チャレンジデーが行われました。

1日中英語を使います!

ALTの先生8名とさまざまなゲームをしました。

1dfb8e05fd29457aa7a5ba12fd396d2e

2f3806d9b190450e855bf8693de3a026

93417d58264a4ad494fe2dc4666b1931

各国をまわる「travel around the world」では、英語を使った⚪︎×クイズやハンバーガー作りをしました。

830df90cb4474a1098eea8b267966d50

7b2f25cfb80a413f93e0cfd51bf9601a

国名カルタやモンスターゲームでは盛り上がりを見せていました。

最初は緊張している様子でしたが、途中から英語を話すことに慣れ、終わってから「1日楽しかったー!」と声が聞こえました。

充実した1日になりました。

2020年10月21日 (水)

宿泊学習に行ってまいりました。

Img_4306

Img_4328

Img_4330

Img_4359

Img_4371

Img_0528

Img_4384

 10月19日、20日で5年生は宿泊学習に行ってきました。

 1日目は、佐野市葛生町にある「あきやま学寮」に行き、勾玉作り体験と地域探索のウォークラリーを行いました。みんな石を思い描いた形になるように熱心に作業していました。また、ウォークラリーでは、班ごとに活動しました。ときには班員同士でもめることもあるようでしたが、楽しく活動できたようです。

 2日目は、葛生化石館で講話と見学をさせていただきました。地域の土壌の話や生物の絶滅に関する話を聞いたり、館内をクイズを解きながら回っていました。クイズでは、どこに答えがあるのか、班員で相談しながら頑張っていました。また、午後には、いわふねフルーツパークでなし狩りを体験しました。みんな大きななしを採ろうと、一生懸命に探していました。

 2日間の宿泊学習、無事に帰ってこれました。保護者の皆様、関係機関の皆様、大変お世話になりました。

2020年1月17日 (金)

読み聞かせ 0117

今日は3年生・4年生の読み聞かせの時間でした。

Img_3674

Img_3676

Img_3678

Img_3680

いつも朝のお忙しい時間にありがとうございます。

今日の保健室情報です。

Img_3692

お休みは2人。インフルエンザでお休みが1人です。予防対策をしっかりやっていきましょう!

では、本日の言い換えです。

Img_3685

Img_3686

Img_3681

Img_3682

2020年1月 9日 (木)

三学期のスタート 0108

今年も 元旦に雷電山に登り、助戸地区の皆様と初日の出を拝みました。

東山小学校にとって、今年1年も素晴らしい年になるようにと手を合わせました。

Img_35851

さて、冬休みも終わり、学校に元気な声が響いています。

3学期はまとめの学期、そして次の学年への準備の学期です。始業式では3学期のキャッチフレーズを「みんなで進級大作戦!」と発表しました。

Img_3609_2

今年もよろしくお願いします。

2019年11月11日 (月)

臨時音楽集会 三中3年生合唱団来校 1118

三中地区において、小中の連携をとりながら子供の健やかな成長を支えていこうと、三中・桜小・東山小が連携した取り組みをスタートさせています。夏休み中に、三中地区の教職員が集まり話し合いを持ったことがきっかけとなり、今日、三中の3年生が小学校へ来てくれて合唱を披露してくれました。

Img_3300

Img_3302

Img_3303

Img_3304

Img_3312

お礼に「翼をください」を手話付で歌いました。中学生のみなさんも即興で一緒に歌ってくれました。手話を一緒にやってくれた人もいました。

Img_3314

2019年9月26日 (木)

スマイルマーケット準備 0926

登校指導をしていると1年生が「校長先生、今日スマイルマーケットの準備があるんだよ~。楽しみだなあ。」と話しかけてきました。「そうなんだね。楽しみなんだね。」と答えると、ニコニコしながら学校へ向かって行きました。毎日、楽しそうに登校してくる子どもたちの笑顔を見ていると、こちらもうれしくなってきます。ありがたいことです。

1年生も楽しみにしているスマイルマーケットの1回目の準備が始まりました。縦割り班で6年生を中心に話し合ったり作業したりする姿が見られました。

Img_2727

Img_2728

Img_2729

Img_2730

Img_2731

Img_2732

Img_2733

Img_2734

Img_2735

Img_2736

Img_2737

Img_2738

Img_2739

Img_2740

Img_2741

Img_2742

Img_2743

Img_2744

Img_2745

Img_2746

2019年9月19日 (木)

授業力向上  0917

6年2組道徳 6年1組理科 の授業研究会を行いました。足利市教育委員会の指導主事の先生と学力向上サポーターの先生をお呼びして実施しました。

教科になった道徳では、議論する道徳を目指した取り組みがみられました。自分の考えを友だちと話し合いながら更に練り上げていく活動は、重要です。

理科では来年度から実施されるプログラミング教育を取り入れた授業を行いました。グループごとにアイパッドを使い試行錯誤する時間が十分に確保されていました。写真は理科の様子です。

Img_2628

Img_2625

Img_2626

これからも、10年後20年後をたくましく生きる子どもたちに必要な力を付けられるように、授業研究を続けていきます。

本日のサービスショット<通学路のスズメバチの巣を駆除する周東教頭先生>

Img_2633

2019年9月18日 (水)

音楽集会 0918

今日の音楽集会は5年生の発表と合唱部の壮行会が行われました。

5年生は合奏「リボンの踊り」合唱「いつでもあの海は」を披露。増田先生の指揮の下、息のあった演奏を披露してくれました。

Img_2635

Img_2636

Img_2637

Img_2639

Img_2641

合唱部の演奏「MIDORI~繋がる輪~」 声の響きが素晴らしく、感動しました。

Img_2642

Img_2643

Img_2644

2019年9月13日 (金)

読み聞かせ 0913

どのクラスも食い入るように聞いていました。どんどん本が好きな子になる予感がします。

Img_2574

Img_2575

Img_2577

Img_2579

読み聞かせボランティアのみなさま。いつもありがとうございます。

2019年7月24日 (水)

夏休み 0724

今日は先生方の研修日です。4年生・5年生が行った とちぎっ子学力テストの分析をして、(どこができたか、どこができなかったか)2学期以降の授業に活かしていこうとするものです。

国語・算数・理科の3つの部会にわかれてやりました。

Img_2172

Img_2171

Img_2173

Img_2175

Img_2176

そして、午後は1階から3階の廊下、昇降口のワックスかけです。今日は、今までの汚れとワックスをポリッシャーという機械で削り落とし、バキュームで吸い取ります。熱中症にならないように気をつけながらやっています。

Img_2178

Img_2180

Img_2182