« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月11日 (月)

今日の給食 0611

県民の日メニュー  6月15日は栃木県民の日です。明治の初めは、栃木県と宇都宮県の2つがありましたが、明治6年6月15日に栃木県として1つになりました。この日を記念して、昭和61年に県民の日が決められました。今日は、栃木県を代表する作物のニラなどを使った献立です。

赤飯・小袋ごま塩付 とり肉のてりやき にらたま汁 もやしとほうれん草のおひたし 県民の日デザート 牛乳  706Kcal 

Img_6528

マイチャレンジ

本日11日から3日間、第3中学校の2年生、男子2名がマイチャレンジで東山小学校へ来ています。本校の卒業生です。学校の先生に興味があり、先生がどのような仕事をしているのか知りたくて本校を希望したと、しっかりと口調で語ってくれました。校長室で話しをした後、今日は低学年のクラスで勉強します。

Img_65191

Img_65271

Img_65241

2018年6月10日 (日)

PTA球技大会 開催!

6月10日 日曜日 東山小学校PTA球技大会が開かれました!一人で運動するよりも、みんなでわいわいと運動すると、脳が活性化されるんだそうです!こんな時間がもてるのは、とても素晴らしいと思います。保健体育委員会のみなさん。準備や運営大変お世話になりました!ご参加の皆さん、お疲れ様です!

Img_64961

準備体操に続いて、ドッジボール『東山スマイルズ」のデモンストレーションがありました。間近で見る競技ドッジボールは迫力がありますね。人数が不足していて大きな大会に出られないそうです。興味がある人は、一度見学に行ったりするといいと思います。

Img_64991

Img_65031

続いて、東山TwinRaysのデモンストレーションです。ボールに集中して頑張る姿は、かっこいいし、応援したくなりますね。興味のある人は、ぜひ見学に行ってはいかがでしょうか。

Img_65051

Img_65061

1試合目は、先生方チームと3年生の対戦でした。セットカウント2-1で惜しくも先生チームは敗れてしまいましたが、みんなでわいわい楽しくできました。

Img_65131

Img_65091

外ではお父さんたちが、低学年チーム対高学年チームでソフトボールを行いました。こちらも楽しくわいわいと、いい時間が流れていました。

Img_65151

Img_65181

2018年6月 8日 (金)

読み聞かせ

今日は3・4年生の読み聞かせがありました。ボランティアさんが朝8時30分から10分間、本を選んできてくださって、読み聞かせをしてくださいます。ありがたいです。

Img_64901

Img_64911

今日の給食 0608

献立: コッペパン 小袋チョコクリーム ミートボール 野菜スープ ポテトサラダ さくらんぼゼリー 牛乳  694Kcal

Img_6495_2

あいさつ 足利一 プロジェクト

5日の朝会で呼びかけた「あいさつ 足利一 プロジェクト」略して AAP ですが、現在31名から、こんなあいさつができたら、東山小は足利であいさつが一番だといえる、そんなチャレンジがたくさん集まっています。まだまだ募集中です!

Img_6463

校長室の黒板です。ここに掲示できなくなったら、学校中に進出していきます!

2018年6月 7日 (木)

体力テスト1・2年生

体力テスト3日目。最後は、1・2年生です。1年生には6年生が、2年生には5年生がついて測定の補助をします。写真は1年生の様子。6年生に教えてもらいながら、しっかりと体力テストに臨めました。「みんな仲良し」の東山小学校ならではの温かい光景です。

Img_0431

Img_0433

Img_0436

Img_0437

Img_0438

一日の始まり

8時17分 さわやかな音楽が15秒ほど流れます。その後、

「おはようございます。6月7日木曜日 朝の校内放送を始めます。 今日は1・2年生の体力テストが予定されています。明るいあいさつをして、今日も一日笑顔で過ごしましょう。」

という放送委員のアナウンスがあります。

8時19分45秒に放送終了。毎日放送委員会の皆さん、ありがとう。

Img_6471

この放送を聞いて、外にいた児童も教室へ戻り、朝の活動になります。今日は朝学習にどのクラスも落ち着いて取り組んでいました。

Img_6475

Img_6472

2018年6月 6日 (水)

今日の給食 0606

献立:ごはん さばのみそに ちくぜんに ゆかりあえ 牛乳 659Kcal

「さばのみそに」は給食の人気メニューの一つです。さばには血液サラサラ成分や血管老化防止成分が含まれていて、健康を保つのにとてもよい食品です。

Img_6454_2

2018年6月 5日 (火)

体力テスト 5・6年

握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げ の8種目で体力テストが行われます。栃木県は、50m走・立ち幅とび・ボール投げが全国平均と比べると低い結果が出ています。東山小学校ではどうでしょうか。明日は3・4年生です。

Img_6446

Img_6447

Img_6449

Img_6450