« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月 7日 (金)

読み聞かせ

今日の朝は、1年1組 2年1組 2年2組 で読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせが行われました。いつもありがとうございます。

Img_78251

Img_78261

Img_78271

2018年9月 6日 (木)

図書館オープニングセレモニー

本日、めでたく図書館のオープニングセレモニーができました。学校(教職員と児童)と保護者と地域ボランティアさんが力を合わせて成し遂げた成果です!

Img_7800

Img_7793

アドバイザーの赤木かん子先生もお越しくださいました。

Img_7791

大改造にボランティア参加した児童のみなさんと保護者のみなさんとボランティアさんなど多くのみなさんが集まってくれました。

P1010364

わたらせテレビ 下野新聞 両毛新聞 よみうりタイムス 桐生タイムス などたくさんのマスコミの方も取材に来てくれました。

Img_7806


テープカットをして、リニューアルした図書館をオープンしました!

P1010369

新しくなった図書館に 児童が押し寄せてすごいことになっています。

Img_7805

P1010376

本をたくさん読む子が増えてほしいなあ。

2018年9月 4日 (火)

NHKで放送された東山小の始業式

昨日 NHKとちぎ640で放送されたものがNHK宇都宮放送局のHPでUPされています。見逃した方はこちらをご覧ください。

子どもたちの表情がとてもいいですね。と反響をたくさんいただきました。(校長は一瞬でしたが・・・)最後の6年生のコメントの編集が絶妙で、さすがNHKと感じました。

2学期 いいスタートが切れました!ありがとうございます。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20180903/1090002785.html

朝の草むしりタイム

全校児童・教職員で校庭の草むしりを行いました。天気も地面の湿り具合も、絶好の草むしり日和でした。みんなで力を合わせると、短い時間ですごい成果が出るということが、実感できました。

Img_77771

Img_77801

Img_77791

Img_77841

2018年9月 3日 (月)

2学期始業式にNHKが取材にきました!

9月3日長い夏休みが終わって、元気な東山小のみなさんの笑顔が学校に戻ってきました。校長の話としては、夏休み中に実施した図書館大改造をスライドで紹介しました。ビフォア、アフター形式の紹介では、歓声が上がっていました。2学期は、たくさんの学校行事があります。きれいにいなった図書館も上手に使って、「いっしょうけんめい勉強しましょう!」と呼びかけました。

改造前

Img_6942

改造後Img_77491

この日は、NHK宇都宮放送局の記者さんが取材に来てくださいました。始業式の様子とその後6年生の教室でのインタビューを取材していただきました。

Img_77561

Img_77581

Img_77621

Img_77611

今日の夕方6時40分からのNHK宇都宮放送局 とちぎ640で放送されるそうです。ぜひ見てください!また、NHKのホームページからも見られるそうです。