« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月29日 (金)

離任式 0328

清水茂教頭先生 定年退職 南小学校初任者指導教員へ

Img_0638

谷口道代先生 筑波小学校教頭先生へ

Img_0639

谷愛先生 佐野市立赤見小学校へ

Img_0641

荒巻直美先生 佐野市立旗川小学校へ

Img_0642

片桐舞香先生 佐野市立三好小学校へ

Img_0629

石澤さくら先生 ご退職

Img_0632

青山大樹先生 北中学校へ

Img_0634

お別れするのは、本当に寂しいのですが・・・ 先生方と過ごした時間と思い出を胸に、私たちはこれからも東山小学校でがんばります。

転出する先生方の新天地での益々のご活躍をお祈りいたします。

Img_0652

Img_0654

Img_0656

Img_0670

2019年3月22日 (金)

修業式 0322

学校の1年が終わる日です。

児童代表作文発表は、1年生2名でした。今年をふりかえり来年がんばりたいことを立派に堂々と発表していました。素晴らしいです。

Img_0589_2

Img_0592_2

学年、クラスごとに様々な活動をしています。明日から春休みになりますが交通事故には十分注意して過ごしてくださいね。

Img_0595_2

新しい学校へ行くお友達と遊んでいる1年生。

Img_0602_2

3年生の教室へ置き傘と探検バックを移動している2年生。

Img_0606

学年で行ったレクの写真やがんばった賞などを受け取っている3年生。

Img_0605

プリントをたくさん配られている4年生。

Img_0604

来年の5年生のために教室を隅々まできれいにしている5年生。

Img_0560

そして先週、立派な卒業式で東山小学校を飛び立っていった6年生。みんな元気かなあ。

2019年3月20日 (水)

お話広場

「お話コロリン」のみなさんによる最後のお話広場。

Img_0575

Img_0571

Img_0564

Img_0566

Img_0567

Img_0565

2019年3月14日 (木)

卒業式 前日準備 2

完成しました。

明日は素晴らしい卒業式になると確信しました!4年生・5年生・ありがとう!

Img_0535

Img_0536

Img_0537

Img_0538

Img_0541

Img_0543

卒業式 前日準備 1

4・5年生による卒業式の準備が始まりました。

Img_0521

Img_0527

Img_0526

Img_0531

Img_0533

Img_0534

Img_9241

2019年3月13日 (水)

卒業を控えた6年生

卒業式の最後の全体練習が行われました。1年生から5年生の、6年生に対する思いが態度や門出の言葉、歌に表れていました。6年生は、本番に向けた緊張感が伝わってくる態度でした。それを見守る先生方の真剣な表情。

15日の卒業式は、ここにいるみんなで「素晴らしい卒業式」を創りあげましょう!と話しました。

Img_0489

Img_0491

Img_0493

Img_0497

そして、6年生は パフェを作って会食していました。もちろん、お世話になった先生方へといただきました。ありがとう!

Img_0498

Img_0499

Img_0503

Img_0500

そして、5時間目。学校へ感謝をこめて奉仕作業をしてくれました。池の掃除と石拾いです。6年生ありがとう!

Img_0505

Img_0506

Img_0508

Img_0517

Img_0518

2019年3月12日 (火)

表彰朝会 0312

今年度最後の表彰朝会を行いました。

まずは、校内読書賞です。今年度、図書館改造を行ったこともあり、なんと68人に児童が読書賞を受賞しました。一番多かったのが、3年生の源田梓さん。3学期の貸し出し数が76冊。年間は231冊でした!代表で賞状を渡しました。

Img_5231

そして各学年ごとの読書の王様がきまり、表彰しました。

Img_5238

次は 織姫チャレンジカップ ドッジボールの大会の表彰でした。スマイルズです。

Img_5239

Img_5240

そして 青少年の健全育成と非行防止に関する標語の表彰です。

Img_5244

最後に 6年生に 皆勤賞と精勤賞が渡されました。 皆勤賞が3名。精勤賞が7名。6年生の返事・態度はさすがに素晴らしかったです。

Img_5258

2019年3月 7日 (木)

卒業を祝う会 0306

放課後、6年生と先生方で「卒業を祝う会」が行われました。

校長先生の話は、私の心境を表したうたをプレゼントしました。

Img_0463_2

6年生が班ごとに出し物をやりました。どの班もオリジナリティあふれる、楽しくも心温まるものでした。

Img_0437

Img_0445

Img_0447

Img_0448

Img_0450

Img_0451

そして、全員で合奏です。

Img_0452

Img_0453

Img_0454

Img_0455

Img_0457

そして、先生方から 歌とメッセージのプレゼント。

Img_0461

こんな すてきな ネームプレートと 感謝の言葉をいただきました。6年生。ありがとう!

本当に もう少しで 卒業なんですね。

Img_0435

Img_0464_2

2019年3月 6日 (水)

地域で活躍する子どもたち

東山スマイルズ(ドッジボール)の試合を見に行きました。5分という時間の中に、いくつものドラマがあり、感動しました。

Img_0372_2

Img_0374_2

Img_0376_2

Img_0375_2

わたらせリコーダーアンサンブルの第1回コンサートがありました。昨年、全国大会で金賞を受賞した東山小リーコーダークラブが中心となったグループで、菅先生の指導の下、本校の卒業生と児童も参加しています。素晴らしい演奏でした。

Img_0378

Img_0383_2

Img_0385

Img_0377_2

一つの目標に向かって、みんなで力を合わせていくって、素晴らしいことだと思います。

そして、こんな活動が地域にあって、地域の大人が力を合わせて子どもたちの育ちを支えていく。素晴らしいことだと感じました。

拍手!!!

2019年3月 4日 (月)

卒業式に向けて 0304

初めてのの全体練習です。1年生から参加の卒業式。緊張感がありました。

6年生が6年間の小学校生活を締めくくる式です。大切な式にしっかりとした態度で臨みましょう!と呼びかけました。

みんな、真剣でした!

Img_0391

Img_0393

Img_0392

Img_0396

Img_0398

Img_0397