« 9月25日(水)6年 家庭科 ミシンボランティア支援 | メイン | 9月25日(水)1,2年 運動会のダンス練習開始 »

2024年9月25日 (水)

9月25日(水)4年 社会科 防災学習講話

Img_1587

Img_1590

Img_1591

 9月25日(水)の3校時に、4年生の社会科における防災学習の一環として、足利市役所の危機管理課の菅さんを講師にお招きして、地震などの災害に備えた家庭生活での防災対策について学びました。

 4年生児童は、1,2組合同で、食堂において、映像教材や実際の防災設備や防災装置の写真等を画面上で見ながら、講師の菅さんの説明をメモを取りながら真剣に聞いていました。

 市役所の専門の担当の方から直接話を聞ける貴重な学習の機会をご提供いただき、本当にありがとうございました。講師の先生は、「お家の人たちにも伝えてね。」と、何度もご家庭への啓発も呼びかけていました。ぜひ児童の皆さん、夕食の団らんの話題にしてくださいね。

 市役所危機管理課の菅さん、本当にありがとうございました。

コメント

コメントを投稿