« 学校公開 0620 | メイン | 赤木かん子先生 特別授業 0625 »

2019年6月27日 (木)

学校公開 0621

私の30年来の友人(生き生きとした学校づくりを目指した全国学校レクリエーションセミナーを一緒につくってきた人)で、横浜の元上永谷中学校長であり、現在は一般社団法人志教育プロジェクト専務理事の北見俊則さんをお呼びして、6年生対象に「志をもって生きる」の授業をしていただきました。両毛新聞に取り上げられたので紹介します。

Img_19451

Img_18551

Img_18771

みんな良い世の中をつくりたいと思っています。一人ではできないから、みなさん一人一人に役割が分担されているのです。あなたの役割はなんですか?椎名先生は「智」教頭先生は「勇」須永先生と田島先生と私は「愛」でした。

小学校卒業に向けて、6年生の志がしっかり見えてくると素晴らしいと思いました。