« 新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休校について | メイン | 久しぶりの登校日 0316 »

2020年3月 2日 (月)

東山小学校のみなさんへ

今日の1時間目が始まる前に、放送で校長からのメッセージを話しました。

いろいろな思いはあるのですが、以下前文を掲載いたします。

「東山小学校のみなさんにお話しします。 

 突然、学校がお休みなることになり、とてもビックリしている人が多いと思います。でも校長先生はじめ、東山小学校の全ての先生が、今一生懸命みなさんを守っていくためにできることは何かを考えがんばっています。学校はお休みになりますが、心配せず安全に過ごして欲しいと思います。そこで、みなさんにお願いしたいことを3つお話します。

 1つめは、新型コロナウイルス感染症という新しい病気を広げないように、自分にできることを考えよう。です

 新型コロナウイルス感染症は、どんな病気なのかよく分からないまま、広がりを見せています。日本全体で学校をお休みにしなくてはならないほど、危険な状態になっています。石けんで手を洗う。人混みに行かない。など今まで担任の先生や保健だよりなどでお知らせした予防をしっかりとやりましょう。

2つめは、みんなで進級大作戦を明日からひとりでやろう。ということです。

 3学期は、次の学年に向けて学習のまとめをしっかりとやろうと呼びかけましたね。先生やお友達とがんばってきましたが、明日から、それをみなさん一人でやらなければなりません。宿題はもちろんですが、自分でやってみたい勉強をみつけて、毎日続けてやってください。 

3つめは、家族の一員としてできることをやろう。です。

 みなさんの家族はお仕事をしてみなさんを支えています。今回学校がお休みになって、みなさんの家族は大変な苦労をしています。お家にいる時間が増えるみなさんは、今、家族がピンチの時にこそ、お手伝いをみつけて自分にできることを、毎日やっていきましょう。 

新型コロナウイルス感染症が、これ以上広がらずに、またみなさんと元気に学校で会える日を願っています。 

校長先生の話を終わります。」

ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

校長 村山哲也