« 12月3日 3年生が読み聞かせ | メイン | 冬季の感染症対応学校生活ガイドライン »

2020年12月 7日 (月)

12月4日から 人権週間です。

 12月4日から10日までの1週間は,人権週間です。東山小学校では、2日の集会で、人権についてのお話をしました。

31c6b0bf10ba44b692589f7322e9250a

まず、一人一人が大切な命なのだということを確認しました。男女や年齢、出身、心身の状態にかかわらず、大切な人なのだと話すと、うなずいていました。

40346d5452364851a62d17561f4935be

 人権を守ることは,誰に対しても公平に仕事をすることだったり、誰とでも一緒に遊んだり勉強すること。宝物どうしの一人一人が、お互いを尊重しあって暮らしていくことだと話しました。

 学年によって、「人権」についての理解はそれぞれかと思いますが,「人権を守る」という意識を持って学校生活を送り、東山小学校の「みんな仲良し」を作っていってほしいと願っています。

 今、ウイルス感染症が猛威をふるっていますが、病気になったことで差別が始まってはいけません。そんな気持ちも含めてお話をしました。

 子どもたちはよく話を聞いていました。

コメント

コメントを投稿