« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

5月26日 5年生体育でゲストティチャー

栃木県の小学生は、「投げる」運動が苦手なんだそうです。

「投げる」「跳ぶ」「走る」といった基本的運動能力の課題に応じた指導のため、「体力向上エキスパートティーチャー」がやってきました。

D2b27fd513c44e2d904ee74e9c68f93c

投げ方のコツを教わって、離れたペアに向かって投げてみます。体は横を向いて投げる方向を向き、大きく手を広げて肘を曲げ、投げます。

教わった通りに投げてみると、とてもカッコ良く見えます。これなら来週からの体力テストでも自己ベストが狙えるんじゃないでしょうか!

204c6bdb10e4460984e0c7968c5d397d

その他にも走ったり跳んだりの運動をたくさん教わって、やってみて、充実した1時間を過ごしました。

2021年5月13日 (木)

5月13日(木)3年生が町探検に行ってきました2

本日、町探検に行ってきました。

前回とは違う方向(助戸、伊勢方面)に行き、様々な場所を見てきました。

Img_5144_2

横断歩道の上からお店を探す子どもたち。何があるかな。

Img_5146

お店の場所を描くだけでなく、地図記号を見てどこにいるかを確認しています。

また、今回は町の人のご厚意で龍笛の音色を聴かせていただきました。

子どもたちにとっても貴重な経験となりました。

本当にありがとうございました。

2021年5月10日 (月)

5月10日 授業参観1、2年生 新しいALTの先生

今日は1年生と2年生の授業参観の日です。いつも児童がやっているように、昇降口で手指の消毒と検温をしてから教室に入っていただきます。

Bc02adfc90ce44f3a60506b831a0e83a


314f1a94519b49829aee139dae29395a

1dd65f50d8be47109950a49ba5a21bb1

2add4ed0c7094fdcbe6336919f780392

53953b3e836449589d83dac309bea6c0

74100b7a311a4a5ab7bc97712b177e9d

F96697e4b3ed40c496910702f5ab295d

 1年生も2年生も、しっかりとお話しが聞けて自分の考えが言えます。立派に授業に参加しています。今回は教室が密にならないよう、2時間目と3時間目にわかれて参観していただいています。

 昨年度は、普段の授業の様子を授業参観していただく機会が持てませんでしたので、今回実施できてよかったと思っています。時間の指定や学年ごとの分散で、ご迷惑をおかけしますが、どうぞご覧ください。

 また、本日より新しいALTの先生が着任しました。本来4月に来日する予定でしたが、コロナ関係の規制でビザが遅れ、本日となりました。名前はサムエル パーカー先生といいます。月曜日と火曜日に東山小で勤務します。(今までは代わりのロバート先生が来ていました。)

13f7d23c10f14351910d7f6110b7f31b

日本ははじめてだそうです。サム先生と呼んでくださいとのことです。

これからよろしくお願いします。

2021年5月 7日 (金)

5月7日 避難訓練

今日は不審者対応避難訓練を行いました。

学校に不審者が侵入した場合を想定しての訓練です。不審者役には警察のスクールサポーターが、指導には駅前交番の所長様と所員のかたにおいでいただきました。

Cb0e5f46acfc46889944d40992181dfb

不審者侵入を知り、静かに避難をします。

0e96863cc5a14504a7be71e53bda302c

避難したあとの教室では、さすまたやイスを使って不審者を防御する先生方の訓練もしています。

F039632d3d07456fb963d7e52f902d97

避難開始から3分40秒で全員避難できました。速いですね。

991e19a844f94724a99a103e2bac6f96

警察官から、イカのおすしや交通安全のお話を聞いて、「命を守る」ための避難訓練が終わりました。

2021年5月 6日 (木)

5月6日(木)3年生が町探検に行ってきました。

ゴールデンウィークが明け、子どもたちが元気に学校に来たことをうれしく思います。

3年生は、社会科で町探検に行ってきました。

日差しが強く暑い中でしたが、交通ルールを守って探検することができました。

Img_4967_2出発前の写真。注意事項を確認しています。

Img_4971_2休憩の時間。「どんなお店があったかな。」と思い出している子どもたち。

Img_5130_2

「そのお店どこにあったの。」と聞く様子も見られました。

Img_5128新しいお店を見つける度に、地図に一生懸命書き込んでいました。


今後の学習につながる、たくさんの発見がありました。

暑い中、本当によく頑張りました。