« 6月25日(金) スマイルマーケット | メイン | 7月15日(木) 5年日光遠足 »

2021年6月29日 (火)

6月29日(火) 人権集会

 今日の1時間目は「人権集会」を行いました。人権擁護委員の先生方をお招きし、人権のお話を聞きます。今日は主に「ぼくの気持ち きみの気持ち」という紙芝居を聞き、お互いの立場で考え理解する大切さを再認識するという内容です。

 集会はリモートで行いました。

2fabc50c5dac490cbde6cfe96f9377b1

 6人の人権擁護委員の先生方がお話や紙芝居をしてくださいます。

5c3ee5759168454d980434d9c453e272

Ee300b9d96124feb9757321f241b9af0

各教室でみています。

Edd074fa666142228ad01ca425eaa8a7

B4c659b0beb94c269be412d002c4e4fc

 リモートでのお話が終わると、各学年に応じて振り返りをします。「この時の気持ちはどうだったろう?」「きみならどうするかな?」

D363fe37242e40d69cc4541a9af04487

 プリントや道徳ノートに自分の考えを書いています。「いじめをしない」「先生に言う」「ごめんなさいをして仲直りをする」…など、その様子を見ると、誰もが仲良く安心して学校生活を楽しみたいと思っていることが伝わってきます。

 東山小は、「みんな仲良し」の学校です。その実現を子どもたちとがんばりたいと改めて思った人権集会でした。

コメント

コメントを投稿