« 10月5日(木)2年 図書館指導員さんの読み聞かせ | メイン | 10月11日(水) 陸上部壮行会 »

2023年10月 6日 (金)

10月6日(金)6年 学校図書館指導員によるブックトーク

Img_0675

Img_0678

Img_0681

 10月6日(金)の4校時に、6年生が学校図書館指導員の江見先生による「宮澤賢治について」のブックトークを行っていただきました。

 6年生は、国語の教科書で、「イーハトーブの夢」や「やまなし」を学習するので、それを踏まえてブックトークという手法で、宮澤賢治という人物や主な作品に興味を持ってもらえるように、人物の歴史や作品の背景、実際の作品の挿絵や導入部分の朗読等、いろいろな角度から、宮澤賢治を紹介していただきました。

 子どもたちは、今までの自分の読書経験を発言したり、素直な感想を発言したり、思い思いの反応を素直に伝えていました。

 本校の昇降口には、宮澤賢治の「雨ニモ負ケズ」の有名な詩の一節が、作品として飾られています。きっと、本校に以前関わられた先生の思いが込められた掲示作品だと思われます。

 江見先生の言葉を借りると「宮澤賢治との出会いは、一生の出会いの一つになるものです。」とおっしゃっていました。子ども時代、青春時代、大人になって、何度となく再会し、読みたくなる作者であり、作品の数々だということだと思います。

 東山小の皆さんも、一人一人がお気に入りの作者や作品と出会い、人生の友となる本との出会いがあるといいですね。読書の秋に、新たなジャンルや今まで知っていた作者の他の作品に触れ、読書の幅を広げていって欲しいと思います。

コメント

コメントを投稿