« 1月16日(火) 5年生 金銭教育講座「おこづかいゲーム」 | メイン | 2月14日(水)・15日(木)授業参観 »

2024年1月25日 (木)

1月25日(木) 全校避難訓練(不審者)

Dscn7310

Dscn7311

Dscn7319

Dscn7323

Dscn7325

 1月25日(木)の2校時に、今年度3回目の全校避難訓練を行いました。

 今回は、校舎内に不審者が侵入してきたという設定で、足利警察署のスクールサポーターと駅前交番の警察署員2名のご支援により、実際に2年生教室に侵入されたという状況で、訓練をしました。

 2年生は、事前に顔合わせをした状況でも、恐怖心を感じながら逃げていた様子の子が多かったようです。先生方も、実際にさつまたを持参して現場に駆けつけ、真剣に不審者を封じ込めようとしていました。

 2年生が逃げると、他の学級の児童も、担任の先生の指示に従って、避難経路で校庭へと逃げ出すことができました。

 その後、スクールサポーターと警察署の方から、「おかしもち」「いかのおすし」の合い言葉に沿って、不審者に遭遇したときの大切な逃げ方、助けの呼び方などを学びました。

 実際に、いつ不審者に遭遇するかわかりません。自分の命は自分で守ることをいつも頭の片隅に思い浮かべて、これからも安全、安心な学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

コメント

コメントを投稿