« 5月24日(金) なかよしタイム(縦割り班活動) | メイン | 6月3日(月) 人権の花贈呈式・人権集会 »

2024年5月29日 (水)

5月29日(水)5月の講話集会(読み聞かせ)

Img_0168

Img_0171

Img_0170

Img_0174

 5月29日(水)の昼休みの前に、5月の校長講話集会を体育館で行いました。

 今回は、蒔田晋治さんの「教室はまちがうところだ」という小学生向けの本の読み聞かせと、その本に込められた作者の授業や担任としての思いを補足説明してみました。

 「授業中に手を挙げて発表することは、慣れるまでは勇気がいることかもしれません。しかし、間違うことから、いろいろな考えや意見が出てきて、みんなで教え合い、学び合い、教室のみんなでぐんぐん成長していくんだよ。」 というあらすじの話です。

 その後に、各学級の今年度の目標を想起してもらい、改めて教室で見つめ直して、これから頑張っていってほしいです。と結びました。

 もうすぐ6月を迎えます。どの学級も子どもたちと先生で、居心地のよい安心して学習に集中できる学級作りを目指していってほしいと願っています。

コメント

コメントを投稿