« 6月24日(月) 5,6年生 人権週間 出前授業 | メイン | 令和5年度特別の教育課程(英会話学習)の実施状況等 »

2024年6月27日 (木)

6月27日(木)1年 食育「すききらいなく たべよう」

Img_1448

Img_1451

Img_1452

 6月27日(木)の3校時に、1年生は食育の学習で「すききらいなく たべよう」というテーマで

学習をしました。

 当日は、第二中学校より大畠栄養教諭が来校され、出前授業の形式で教えていただきました。

 食べ物は、大きく分けて3つに枝に分かれていて、3色のそれぞれの食べ物が、体にどんな働きがあるのかを、詳しく、具体的に、1年生にも分かりやすく教えていただきました。

 黄色は、運動の力になる食物、赤は、体を成長させる食べ物、緑は、体の働きを整える食べ物の3つの種類です。

「野菜もたくさん食べて、毎朝、食事の後に、うんちが規則正しく出る習慣がつくと、すばらしいですよ。」と、大切なことを教えていただいていました。

 これから1年生には、給食でも、家での食事でも、好き嫌いを少しずつ減らしていき、バランスよく何でも食べられるように努力していきたいものですね。

 

コメント

コメントを投稿