« 5月29日(水)5月の講話集会(読み聞かせ) | メイン | 6月12日(水)児童会活動 スマイルマーケット »

2024年6月 4日 (火)

6月3日(月) 人権の花贈呈式・人権集会

Img_0181

Img_0186

Img_0184

Img_0190

Img_0194

Img_0198

 6月3日(月)の1校時に、東山小の体育館において、6月の人権集会を開きました。

 今回は、足利市人権擁護委員協議会の方々より、人権の心を育ててほしいという願いが込められた「人権の花贈呈式」も行われました。

 当日は、足利市内の各地区の人権擁護委員の方が8名、市役所の方や足利法務局の方など5名、合計13名の方々が来校され、本校児童の人権意識の高揚にご支援いただきました。

 人権擁護委員の代表の方の読み聞かせや人権集会でのDVD視聴によるSNSでのいじめ防止の学習など、人権の大切さについて全校児童が発達段階に応じて学ばせていただきました。

 人権集会の最後には、サプライズゲストとして、じんけんまなぶ君とじんけんあゆみちゃんが登場し、児童は大喜びでした。とても思い出に残る人権集会となりました。

 寄贈していただいた160ポットもの人権の花々は、全校児童で大切に育て、人権の心も育んでいきたいと思います。人権擁護委員の関係者の皆様、たいへんお世話になりました。

コメント

コメントを投稿