9月19日(木) 3,4年 総合的な学習(日光調べ)
9月19日(木)の第1校時に、3,4年生の総合的な学習の時間に、4年生が調べてきた「日光について」を3年生を対象に、タブレットを使ってのブレゼンテーションで、紹介するという学習を行いました。
4年生は、春の遠足で日光に行ってきたことをきっかけに、総合的な学習でさらに詳しく日光の寺社仏閣の歴史や世界遺産日光の自然、さらには、特産物やおすすめの観光地・みやげなどを、写真やイラスト、解説文を作成しながら調べてきました。それらを3年生を対象に、丁寧に説明していました。
3年生は、来年度自分たちが遠足で訪れる予定の日光について、興味津々で、真剣に聞き入っていました。
総合的な学習は、国語、社会、タブレット学習など、教科を横断した知識・技能を活用して調べ、調べたことを創意工夫してまとめ、伝える対象者(3年生)がいるという目的意識を持って学習していくという学習スタイルが多いです。
4年生の発表の様子も、そこから学ぶ3年生の様子も、とてもねらや目的を意識したすばらしい姿に感じられました。
コメント