1月23日(金)避難訓練(不審者対応)




1月23日(金)の2校時に、3学期の避難訓練を行いました。
今回は、校舎内に不審者が侵入した場合を想定した避難訓練でした。1階の1年生の教室に刃物を持った不審者が侵入したという想定で、それぞれの学年学級が、移動したり、教室に机をバリケードにして立てこもったりと、実際の場合を想定しながら、警察が来るまで、どのように被害が出ないように対処したら良いかを訓練しました。
足利警察署のスクールサポーター、駅前駐在所員3名の合計4名の方が、ご支援に来校されました。
不審者が警察署員に確保されたという設定の後は、体育館で駐在所の方の指導講評、スクールサポーターさんからの、登下校中に不審な人から声をかけられた時の心構えや実際にどう対応したら良いかの説明をそれぞれしていただきました。
「いか・の・お・す・し」の合い言葉を、改めて全校児童で確認し、6年生の代表児童が実際に不審者に遭遇した時の行動の手本を示しました。いざという時に緊張して行動できなくならないように、年に1度は、不審者に遭遇したら「付いていかない、車にのらない、おおごえで助けを呼ぶ、すぐに逃げる、大人にしらせる」を実践できる東山の子を目指していきましょう。


コメント