« 新学期の準備をしています | メイン | 新年度2日目です。 »

2020年4月 8日 (水)

始業式を行いました

 今日は始業式の日です。メールでもお知らせした通り、来週からまた臨時休校をすることになりました。そんな中ですが、元気に登校してきた子供たちと会えて、大変うれしく感じました。

 新任式、始業式は、校庭で行いました。

12275e09398c47ab90a248d06e53d5d2

両手を広げて、間隔を多めに取りました。

まず、新しい先生を迎える新任式です。

4f346eaa82624e7fb70add12e7258ea5

1人ずつの紹介があり、児童代表の言葉です。6年生が、立派にあいさつを行いました。

その後、始業式を行いました。

〈校長先生のお話〉要約

 皆さんのあいさつがとても気持ちよく、うれしいです。さすが、「あいさつ足利一」の東山の良い子たちですね。ありがとう。

 東山小学校は、「みんな仲よし」の学校だと聞きました。新しい学年でも、仲よくすることを頑張りましょう。

 「命を大切にする」ことも大切です。自分だけでなくだれの命も大切なものです。

交通安全に気をつけること。「いじめ」をせず、誰もがお互いを大切にすること。

そして今、世界中でコロナウイルス感染症で大変なことになっていますね。みんなのおうちの人も心配していると思います。足利市内の小中学校も、来週からまた臨時休校することになりました。せっかく新学期が始まったのに残念ですが、みんなの命を守るためです。

 「みんな仲よし」で「命を大切にして」その時できることをしっかりとやって、新しい学年で一人一人が輝いてください。

 明日から給食が始まります。あす、あさっては給食後下校となります。13時15分頃を予定しています。学年始めから変更で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

コメントを投稿