« 6年生 ジャガイモ掘り | メイン | 仲よしの集い & チャレンジタイム(放課後子ども教室)開始 »

2020年7月17日 (金)

図書館指導員の先生と本の勉強をしました。

 図書館指導員の先生は、年間2回、1週間ずつ来校してくださいます。

本の紹介や図書館の使い方などを、学年に応じて指導してくれます。

Fee21ce8ca624aeb86b4160074cca17a
4年生では、本の分類について勉強しました。0番から9番までの分類で、どんな分け方になっているか初めて教わります。説明の後は、分類クイズもやってみました。よく覚えていました。

8679fe1d628e4436a7915be34a685ae6

86acb94ddd4244cab3a22bcbb4861bf0


このクラスでは絵本の読み聞かせを聞きました。本に出てきた内容について、みんなで絵を描いてお話をしました。先生と本のお話ができてうれしそうです。

8284bd49548f45caaa987f4ed3fcc8e4

6年生は、どこの図書館でも使える、詳しい分類の仕方を教わりました。もう、自分の探したい本がどこの図書館でも探せます。

最後にちょっと怖いお話の読み聞かせをしていただきました。

東山の子がみんな本が好きになってくれるといいな。

たくさん本を借りてくださいね!

コメント

コメントを投稿