« 図書館指導員の先生と本の勉強をしました。 | メイン | 除草作業お世話になります。 »

2020年7月29日 (水)

仲よしの集い & チャレンジタイム(放課後子ども教室)開始

今日の5校時目は、たてわり班での顔合わせをしました。

Dscn0330

それぞれの学年の2,3人ずつがあつまって構成されるたてわり班を、スマイル班といいます。

月に何度か、昼休みを一緒に遊ぶ、"なかよしタイム”をしたり、スマイルマーケットでゲームをしたりする班です。

今年度はまだ活動をしていなかったので、今日の顔合わせの仲よしの集いを楽しみにしていたようです。

Dscn0331

Dscn0333

班で自己紹介をした後、さっそく室内遊びをしました。

Dscn0337

Dscn0340

6年生が中心となって、「何して遊ぶ?」と聞いて、低学年の子とも一緒に楽しめることを決めていました。

Dscn0344

スマイル班で遊ぶことは、みんな楽しみです。お兄さんお姉さんといっしょで低学年もうれしいし、ちいさい子のお世話をする高学年の児童もたのもしいです。

2学期には、校庭でも一緒に遊びましょう。

 今日から、チャレンジタイム(「放課後子ども教室」)が始まりました。2学期から毎週水曜日の放課後に宿題や自主学習、自分のしたいことなどをやる公民館事業です。

今日は、申し込みをした参加者、指導してくださるスタッフの方とのオリエンテーションがありました。

Dscn0345

Dscn0346

みな、話をよく聞いています。公民館の先生(前校長先生)や地域のかた(ボランティア)がご指導くださいます。次回は、8月の26日(水)です。楽しみですね。

コメント

コメントを投稿