« 1月12日 3学期もよろしくお願いします | メイン | 1月14日 避難訓練と模擬消火訓練 »

2021年1月14日 (木)

1月13日 テストの日です。

 今日は、今年度から始まった「かなふり松チャレンジテスト」の実施日です。3年生以上がこのテストを受けます。1,2年生はCRTテストを受けます。テストは国語と算数の2教科です。

75f9a2514a804a6cbc6b03d9cdfd6475

2e3e9a05c82a4365ae84838b9077af79

 皆、よく考えてやっています。正解できたかな?

 テストは、子どもたちが今年習ったことがどのくらいできているかを確かめるものです。教えたのは私たち学校ですから、“できるように”させなければなりません。もしできていないことがあれば、もう一度戻って教えなくちゃ、、、そのためのテストでもあります。

82e210c603c64933bceb959db25a93ed

 朝、登校中の3年生が、「テストできるかなあ」と一緒に歩いている子に話しかけていました。「算数と国語、どっちが得意?」などと続けていましたが、、、

 「テストの点はあなただけの点じゃなくて、先生の点でもあるんだよ。」と心の中で思いました。

コメント

コメントを投稿