« 1月19日(水) 食育授業5年生 | メイン | 1月26日(水) 「学び合い」研究授業 »

2022年1月21日 (金)

1月20日(木) 避難訓練

 今は乾燥する時期で、寒さのため暖房器具もよく使う火事の起こりやすい時期です。今日は火災を想定した避難訓練を実施しました。避難に要した時間は4分ちょっとで素早く避難ができました。

 避難のあと、消化器の使い方とポンプ車による放水見学がありました。ポンプ車が校庭に入ってくると、「わあっ」という歓声が上がりました。

385289fdc3f44449ab30b6310e992873

076f95c8128f4755ae0b519dd2a34081

2eaaec6787cb41659cb6938d79e0341c

C2d6684e0ca54793ac9af83cf9c807f7

0630dec16f4d425693050aee000126be

 避難訓練の後が中休みだったため、消防車の周りにはたくさんの子供達が集まって消防士さんに質問をしたりして楽しんでいました。「ここには何が入っているんですか?」などの質問に小さい引き出しを開けて見せてくださっていました。

 みなさん 火事にはくれぐれも気をつけてくださいね。

コメント

コメントを投稿