2月14日(水)・15日(木)授業参観
2月14日(水)・15日(木)の5校時に、3学期最後の授業参観が行われました。
14日の(水)は、4,5年生が、総合的な学習で調べてきたことを新聞やレポートにまとめて、グループや個人で発表し、その様子を保護者の方々にも、間近で参観いただきました。
4年生は、福祉をテーマに、目の不自由な人の生活を改善する身の回りの手立てや盲導犬などを、5年生は、環境問題をテーマに、様々な環境問題をワールドカフェ形式で、ブースを回りながら説明する側、説明を受ける側、それぞれ目的意識を持って発表していました。
15日の(木)には、1~3年生が、5校時に授業参観を行いました。1年生は、この1年間でできるようになったことの学習発表会を体育館で開きました。
2年生は、生活発表会を教室で開き、音楽を始め、この1年間でできるようになったことを班ごとに発表していました。
3年生は、総合的な学習で調べてきた「渡良瀬川調べ」をグループ毎に大型テレビなどを活用して、発表しました。
それぞれ、保護者の方々の前で、成長した姿や時間をかけて調べてきた成果を意欲的にしっかりと発表する姿がとても生き生きとしていて、立派でした。
東山の子どもたち、一人一人の確かな成長の姿が発表できた今年度最後の授業参観となりました。
コメント