3・4年 総合的な学習の時間の発表
4年生の総合的な学習の時間で調べていた「目が見えないってどういうこと」の
発表を3年生に向けて行いました。それぞれの班は新聞やスライド、クイズ、劇などの
工夫を凝らして、3年生にわかりやすくなるようにしていました。
3年生からは、「知らないことがわかってよかったです。」などの感想が出ました。
4年生の総合的な学習の時間で調べていた「目が見えないってどういうこと」の
発表を3年生に向けて行いました。それぞれの班は新聞やスライド、クイズ、劇などの
工夫を凝らして、3年生にわかりやすくなるようにしていました。
3年生からは、「知らないことがわかってよかったです。」などの感想が出ました。
図工の「ちきゅうからのおくりもの」の学習で,雷電山へ行きました。
雷電山に落ちている落ち葉や枝,木の実などをつかって素敵な作品を作ることができました。
4年生の校外学習で足利学校へ行ってきました。
まず、論語の素読を行いました。正座をして、みんな真剣に論語を読みました。
そのあとはクイズラリーで足利学校の中を巡りました。
足利の大切な文化遺産に触れることができた良い時間になりました。
11月9・10日に4年生は太平少年自然の家へ宿泊学習へ行ってきました。
電車に乗って、大平下駅まで行きました。大中寺では七不思議の話に真剣に話を聞いていました。
そこからの謙信平への登山では重い荷物を背負いながら、みんな頑張って登っていました。
自然の家では、杉板写真飾りを作ったり、星を見たり、焼きそばを作ったりしました。
初めての宿泊学習で、緊張しながら、みんなで協力してたくさんの経験をすることができました。
10月23日から2時間目の休み時間に全校児童が5分間走る「さわやかマラソンタイム」を実施しています。11月に行われる持久走大会や体力向上のため一人一人が目標を持って走っています。持久走大会に向けてみんながんばっています。
10月13日に生活科の学習で町探検へ行ってきました。
グループごとに行きたいお店を考え、気になることを質問しました。
普段行っているお店や身近なお店を詳しく知ることができ、子どもたちにとって大変有意義な学習となりました。
4年生の社会科の学習で南部クリーンセンターの見学に行ってきました。
スライドで施設のお話を聞き、実際にごみのクレーンや選別する場所、制御室を見ました。
子どもたちはクレーンの大きさ、ごみの多さに驚いていました。
ごみを処理する現場を見て、環境について考えられたようです。
4年生の総合的な学習の時間で、アイマスク体験学習がありました。
視覚障害をもつ方のお話を聞いたり、児童がガイドとなって道案内をしたり、
アイマスクをして目の見えない体験をしました。
「視覚障害の方を見かけたときに、これまでは声をかけにくかったけれど、
今日の体験を通して、声をかける勇気が出ました。」
という感想がありました。今日の体験をこれからの生活に活かしてほしいと思います。
10/17(火)
足利市立図書館の方が来て下さり、ブックトークが行われました。
透明犬や妖精などの不思議な話の本を紹介していただきました。
子どもたちは、初めて触れる本の内容に興味津々で聞き入っていました。
4年の理科で育てていたゴーヤの観察を行いました。
夏の暑さを成長の糧にし、長くツルを伸ばし、大きく成長していました。
できたゴーヤのいくつかをみんなで収穫しました。