« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月26日 (水)

5年生宿泊学習 海浜へ

今日から2泊3日の予定で、5年生が宿泊学習へ出かけました。出発に際して、2つのお話をしました。

1つ目:雨も晴れもくもりも風も、自然です。海も自然です。自然は人間の力でどうにかなるものではありません。3日間、この自然を体全体で感じてきてください。

2つ目:5年生のいいところは、どんなことに対しても真面目に一生懸命に取り組むことです。3日間の活動に対して、お世話になる全ての人に対して、東山の5年生らしい態度で自信をもって取り組んできてください。

5年生はしっかりとした態度で、バスに乗り込み、元気に出発しました。

Img_80841

Img_80861

Img_80881

Img_80901

Img_80921

2018年9月25日 (火)

学び育ち合う学校 児童編

2年生、3年生が遠足に向けてグループで話し合いをしています。役割分担や、どのアトラクションをどのような順番で回るのか、身長制限もある乗り物もあるため、グループの中でどのように折り合いを付けるのか、難しいところですが、全てが学び合いです。「正解」というよりもグループで決めた「納得解」が大切です。

Img_80671

Img_80741

Img_80721

Img_80791

Img_80781

Img_80801

楽しい遠足にきっとなるね!

いつでも資源物回収 ご協力に感謝!

今月分の資源物です。先月よりも若干増えたように気がします・・・^^;)これからもよろしくお願いします。

Img_80661

Img_80651

2018年9月21日 (金)

大震災避難訓練 引き渡し訓練の実施

本日午後3時に震度5強の地震が発生したという設定で、避難訓練を実施しました。その後引き渡し訓練を実施しました。訓練の放送が入ると、児童は机の下にもぐって、地震がおさまるのを待ちます。

Img_80161_2

Img_80181

地震がおさまると、児童の安全確認を行います。引き渡しの準備完了の報告が職員室に集まります。全クラスの安全と準備が完了したのを確認した後、保護者が校舎へ入り引き渡しが始まります。静かに保護者を待つ児童たち。

Img_80212

Img_80251

あいにくの雨模様となってしましましたが、

Img_80301


予定どおりの訓練ができました。ご協力ありがとうございました。

1年生の協力

1年生が使う水道で、水が床にこぼれてしまいました。どうするのかなあと見ていると・・・

Img_79911

みんな雑巾を手に集まってきて、床をふいています。先生が指示したのではありません。自主的にやっているのです。1年生!すごいですよ~

2018年9月20日 (木)

パパはわるものチャンピオン

昨年、東山小学校でロケが行われた映画「パパはわるものチャンピオン」がいよいよ明日公開となります。エキストラとして参加した保護者や児童もいます。大きなスクリーンでぜひみたいですね。

Img_79501

棚橋弘至さん 木村佳乃さん 寺田心さん の色紙と映画のポスターが図書館前に掲示してあります。みなさんでぜひ 見ましょう!!

予告編はこちら。東山小学校の教室が出ています。

https://www.youtube.com/watch?v=PbNUCKIJeKY&feature=youtu.be

いつでも資源物回収はじまりました!

リニューアルした図書館の充実のために、年間10万円を目標に資源物回収を始めました。ご家庭にも呼びかけました。いつでも北校舎1階の昇降口内にある回収場所にお持ちください。今日は、家から資源物を持ってくる児童がいました。こんな参加もありですね。ありがとう!量は少ないですが、このように一人一人が持ち寄ればすごい量になると思います。

Img_79841

Img_79871

Img_79851

たくさんのご参加をよろしくお願いします。

2018年9月19日 (水)

学習形態の工夫(ペア学習)

2年生の算数の時間です。めあて:くりさがりが2回あるひきざんのひっさんができる

ペア(2~3人組)で、算数ブロックをつかって筆算の仕方を考えています。試行錯誤が続きわかったとき、子どもは実にいい表情をします。

Img_79651

Img_79641

Img_79681

そして今日は、2年生と給食です。

Img_79691

おはなし広場

毎月第3水曜日の昼休みに「おはなしコロリン」の皆様が交代で2人ずつおいでくださり、図書館で語りをしてくださっています。読み聞かせとはひと味ちがった、魅力があります。今日も低学年を中心に真剣に聞いていました。

Img_79771

Img_79741

Img_79731

2018年9月18日 (火)

児童朝会

今日の朝は、児童朝会でした。いつも感心するのですが、体育館での集会の際には6年生が時間前に集まっていて、静かに並んで座っていることです。後から来た学年は、その姿を見て何かを感じます。250人が集まった体育館がしーんと静かになるのは、きっと6年生のおかげだと思います。

Img_79421

Img_79441

そして今日の朝会の内容は、企画委員会による「なかよしジャンボリー」の中で児童会が縦割り班で取り組む「スマイルマーケット」についての説明です。昨年までと変更になった部分についてスライドを使って説明しました。とてもわかりやすかったですよ。

Img_79471

Img_79481