« 1月26日(水) 「学び合い」研究授業 | メイン | 2月18(金) 雪遊び »

2022年1月28日 (金)

1月27日(木) 学校保健委員会

 今日の5時間目は、学校保健委員会をおこないました。保健委員会の児童が、調べたことの発表をし、足利市役所 健康増進課の先生方からお話をいただきます。

 

B8cc04470d6d491cbb16c9de9af8fd60

 保健委員会の児童の発表です。食堂で行いましたが、5、6年の他の児童は教室でリモートで見ています。発表内容は、コロナ対策でやっていることのアンケート結果です。委員の一人ひとりが1項目を担当して発表しました。手洗いやマスク、消毒はほぼ100%に近く、適度な運動や早寝早起き朝ごはんなどの項目もありました。感染症対策は皆しっかりとできているようです。

 市役所 健康増進課の保健師の先生、栄養士の先生のお話です。「コロナに負けない体づくり」のお話です。規則正しい生活、適度な運動、バランス良い食事、の3つが大切です。そこで、ゲームばかりやらずに家の中でもできるクネクネ体操を教わりながら一緒にやってみました。 

1856cf44f92e45b7b2980fbff7a9de6d

 また食事は、栄養のバランスを考えて摂ることが理想ですが、朝ご飯を食べないよりはバナナでも牛乳でも何かお腹に入れる方が良いこと、栃木県は高血圧・脳梗塞が多くこれはコロナにかかった時、重症化のリスクが高まります。そこでそれを防ぐために減塩をした方が良い。など、子どもの頃から続けることが大切な食生活の習慣についてお話がありました。

 会場にいた保健委員の児童も、教室でリモートでの児童も、熱心に聞いていました。健康増進課の先生方、ご指導ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿