2年 Feed

2018年5月18日 (金)

生活科 野菜の苗植え

Img_0681_4

5月11日(金)の3時間目、生活科の時間に野菜の苗植えを行いました。

この日はJA足利の方に来ていただき、野菜の植え方、水のあげ方、育て方などたくさんのことを教えていただきました。

子どもたちも一生懸命に話を聞き、これから大きくなっていく苗を前にわくわくしながら、たくさん質問をしていました。

収穫する日が今からとても楽しみです。

2018年2月13日 (火)

2年 学習発表会

今日の学習発表会では,練習の成果を発揮し,それぞれのグループがすばらしい発表をしていました。

発表の内容も凝っており,みんなが楽しめるような発表会でした。

クラスみんなでの合唱は,大きな声で元気よく歌っていました。

Img_1750_2

Img_1756

Img_1762

Img_1771

2017年11月21日 (火)

2年生 あそびのたつじんあつまれ

生活科の学習「あそびのたつじんあつまれ」でおもちゃを作りました。

今日は1年生をおもちゃランドに招待し,おもちゃで遊んでもらいました。

1年生が夢中になって遊ぶ姿を見て,2年生はとてもうれしそうでした。

17213e219fd24bf5b3b0577dd0571421

527a339fdbd14648bb3d748aba6f9238

615387d4e70b47f69fdc799bb3f09933

D3078e5f51ea447ca3691b8a566588f6



2017年11月15日 (水)

2年生 校外学習

図工の「ちきゅうからのおくりもの」の学習で,雷電山へ行きました。

雷電山に落ちている落ち葉や枝,木の実などをつかって素敵な作品を作ることができました。

Dscn0198

Dscn0189

Dsc_0089

Dscn0190

2017年10月30日 (月)

2年生 町探検

10月13日に生活科の学習で町探検へ行ってきました。

グループごとに行きたいお店を考え、気になることを質問しました。

普段行っているお店や身近なお店を詳しく知ることができ、子どもたちにとって大変有意義な学習となりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2年生 遠足

Img_2745

Img_2747

Img_2751

Img_2765





10月4日に,華蔵寺公園へ遠足に行ってきました。

心配していた天気にも恵まれ,のびのびと活動することができました。

午前中は,遊園地で遊びました。子どもたちは楽しそうにアトラクションに乗っていました。

午後は,公園で遊びました。長い滑り台や,アスレチックなど遊具で楽しく遊ぶことができました。

とても充実した楽しい1日を過ごすことができました。

2017年7月11日 (火)

2年生 いきものといっしょに

Dscn0069

Dscn0068

生活科の「いきものといっしょに」の学習で,学校の近所の川にザリガニを探しに行きました。

子どもたちは夢中になってザリガニを捕まえていました。

次の生活の時間に,ザリガニの観察をする予定です。

2017年7月 3日 (月)

2年生 町探検

学校のまわりの町探検をしました。

2回目の今日はアシコタウン方面を探検しました。

子どもたちは学校のまわりにどんなお店や施設があるのか熱心に見ていました。

今回の探検で調べたことを使い,次回の生活科の授業で地図を作ります。

Dscn0024_3

 

Dscn0027

Dscn0033

 

2017年2月15日 (水)

スーホの白い馬

Img_1610

Img_1614

Img_1615

2年生の国語の学習で「スーホの白い馬」というお話があります。
モンゴルの広い大草原が舞台で、その中に馬頭琴という楽器が出てきます。

今日は、その馬頭琴を通して物語を考えました。馬頭琴の奏でる音を聞き、物語の

様子を心に浮かべました。実際に触り、音を出してみると遠くまで響き渡るような

音が出て、みんな感動していました。

2017年1月23日 (月)

食堂での給食

20170119_123238

20170119_124314

20170120_124342

東山小学校には、食堂があります。

月ごとに使える学年が決まっていて、

今月は、2年生と5年生が使えることになっています。

担任同士が話し合い、一緒に給食を食べよう、ということになりました。

普段とは違う雰囲気で食べる給食は、また違った楽しみがあるのだと思いました。