« 修業式 0324 | メイン | 離任式 0330 »

2020年3月24日 (火)

修業式2 0324

修業式の校長講話は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、放送により行いました。引き続き春休みになります。新年度に向けていろいろな変化の中で、子どもたちの心も揺れ動く時期になります。ご家庭でも子どもたちを見守り、あたたかいお声かけをお願いします。

以下、放送で話した校長講話全文です。

修業式 校長講話 R.2.3.24
  みなさん。おはようございます。いつもは体育館でお話しするのですが、今年は新型コロナウイルスの感染予防のため、放送を使ってお話しします。みなさんの顔が見られなくて、残念ですが、良く聞いてくださいね。話すことは3つあります。
◎1つ目は18日の水曜日に行われた卒業式のお話です。みなさんは残念ながら参加できませんでしたが、6年生は堂々と胸をはって、この東山小学校を卒業していきました。参加した先生方とお家の方達で、みなさんの思いも込めて門出の言葉をやりました。会場がとてもあたたかい空気にあふれ心のこもった素晴らしい卒業式になりました。
 門出の言葉の中には、5年生のこういう言葉があります。「あとは わたしたちに お任せください。みなさんの心を受けついで 立派な東山小学校をつくります。」5年生。覚えてますか?学校がお休みになる前の日、2月28日の5時間目に、体育館で6年生と5年生で門出の言葉をやりましたね。その時の5年生のしっかりとした言葉に、校長先生はとても感動しました。その言葉通り、来年の6年生である今の5年生に期待していますよ。5年生!よろしくお願いします。・・・職員室まで「はい」という返事が聞こえてくるかなあと思ったのですが、無理かなあ。かなり距離があるけど、もう一度言ってみようかな。
 5年生!よろしくお願いします。 ・・・ はい 聞こえました!(本当に聞こえました!すごいです!)
 来年の東山小学校も、これなら大丈夫。
 1年生、2年生、3年生、4年生は、5年生にしっかりとついて行きましょう。
◎2つ目は、心配なこと、不安なことがあったら大人に相談するということです。突然学校がお休みになって、毎日不安な日を送っていた人も多いでしょう。でも必ずみなさんが安心して学校へ通える日がやってきます。それまで、みなさんで力を合わせていきましょう。
 みなさん一人一人はかけがえのない大切な存在です。一人一人がとっても大事です。ですから、心配なことや不安なことがあったら一人で悩まないで、近くの大人に相談しましょう。担任の先生や学校のどの先生に相談しても良いです。いつでも連絡してください。
◎3つめは「自分でよく考えて行動する」ということです。
 3月の2日から、長い休みが続いています。学校で普通にやっていた勉強や運動、友だちとの遊びなどができない日が続いています。これは、新型コロナウイルスを広げないために行われているのですが、毎日、みなさんがどんな風に過ごしているのかとても心配しています。
 成長していくみなさんには、勉強も遊びも 両方ともとても大切です。勉強と遊びのバランスはとれていますか?遊んだ後は勉強する。勉強したら遊ぶ。と「自分でよく考えて行動する」ことが大切です。
 また、交通事故も増える時期です。車が来そうかな?飛び出したら危ないよな。自転車に乗って事故に遭うと大変だから、ヘルメットをかぶろう。
 「自分でよく考えて、行動する」を心がけて、交通事故に遭わないようにしてください。
それでは、みなさん。明日から、元気に明るく毎日をすごしてください。
 校長先生のお話を終わります。