2年 Feed

2017年1月18日 (水)

1,2年生 むかしのおもちゃであそぼう

1,2年生の生活科の授業で,お家の人と一緒に昔のおもちゃで遊びました。

お家の人にけんだま,羽根つき,お手玉,こま,竹馬,竹とんぼ,メンコ,あやとり,折り紙,おはじきなどの昔の遊びを教えてもらい,楽しい時間を過ごしました。

初めてやる遊びもあり,始めはなかなかうまくできませんでしたが,コツを教えて貰い楽しく遊ぶことができました。

Dscn0002

Dscn0009

Dscn0008_2

Dscn0001

2016年11月18日 (金)

2年生 校外学習~あしかがフラワーパーク

Dscf1759

Dscf1770

Dscf1778

Dscf1785

Dscf1793

Dscf1802

11月16日に校外学習で、あしかがフラワーパークに行ってきました。

電車の乗り方の学習で、足利駅から富田駅の区間を電車に乗りました。

子どもたちは一人ひとり切符を買って、電車に乗りました。

みんな車窓からの足利の景色をじっくりと見ていました。

フラワーパークでは花の植え方を教わりました。フラワーパークの名人の話を真剣に

聞いていました。

そして、お買いものの学習もしました。何にしようかなとみんな悩みながら買っていました。

お天気にも恵まれ、充実した校外学習になりました。

2016年11月 7日 (月)

町探検パート2

Dscf1725

Dscn0378

 

Dscn0009

Img_1229

Img_1072

10月27日(木)、2年生が町探検に行ってきました。

子どもが行ってみたい様々なお店や施設に行き、働く姿を見たり、お店や施設の様子を見たり、インタビューをしてきました。はじめて知ることがたくさんあり、子どもたちは目がキラキラとしていました。

引率をしてくださったボランティアの方々、また町探検にご協力してくださったお店や施設の方々、ありがとうございました。

 

2016年10月21日 (金)

命の授業

Dscf1645

Dscf1654_2

Dscf1664

Dscf1671

10月19日(木)、足利市の健康増進課の方をゲストティーチャーに招き、「命の授業」を行いました。

「生まれてきてくれてありがとう」という紙芝居を見て、だっこ体験、沐浴体験、妊婦体験を行いました。子どもたちは、赤ちゃんの人形をやさしく洗ったり、妊婦シュミレーターの重さに驚いたりしていました。そこで、お母さんのたいへんさ、命の大切さなど、様々なことを学ぶことができました。学校公開で参観にいらしていた保護者の方にも参加していただき、心の温まる時間になりました。

2016年10月19日 (水)

さつまいもの収穫

Hp1

Hp2

Hp3

Hp4_2

Hp5

 2年生で育てていたさつまいもを収穫しました。

 何個とれるかと予想してはじめたいもほりですが、

 みんなの予想を超える100個以上のさつまいもが

とれました。大小様々ですが、子どもたちは、とても喜んでいました。

 味見でみんなで少し食べましたが、甘くてすぐになくなりました。

残りは、あとでさつまいもパーティ―をする予定です。



2016年10月 5日 (水)

2年生 遠足~華蔵寺公園

Hp1

Hp2

Hp3

Hp4

Hp5

10月5日(水)、2年生は伊勢崎市の華蔵寺公園へ遠足に行ってきました。

午前中は班ごとに遊園地の乗り物に乗りました。ジェットコースターに、

急流すべり、メリーゴーランド、観覧車など、様々な乗り物を楽しんでいました。

お昼には、作ってもらったおいしいお弁当を食べました。

午後は、公園でブランコやバードドームで色々な鳥を見ました。

みんな楽しい思い出が作れたようです。

ザリガニの世話、がんばっています!!!

Hp1_2

Hp2_2

Dscf1505

2年生が捕まえたザリガニを飼いだして、1週間がたちました。

エサや隠れ家、水槽に入れるものなど、子どもたちで調べて工夫しています。

家庭での調べ学習やえさの用意など、ご家庭の皆様にもご協力していただいています。

様子をじっくり観察しながら、大切に育てています。

元気に育ってくれればと思います。

 

2016年9月28日 (水)

2年生 ザリガニとり

Hp1

Hp2

Hp3

Hp4

 9月27日(火)、2年生の生活科の学習でザリガニとりを行いました。

子どもたちはとてもやる気を示し、エサやつりざおなどを持ってくる児童もいました。

前日に担任の下見では2~3匹しか見つからなかったのですが、子どもたちはすごいです。

捕まえたザリガニの数は15匹!予想を超えた数が捕れました。

 これから、育て方をみんなで調べて、大切に育てていきます。

2016年9月 5日 (月)

野菜の世話~片付け~

Hp1Hp2

Hp3

Hp4

 昨日、始業式を迎え、今日から本格的に2学期スタートです。

2年生は1学期から育てていた夏野菜の観察と枯れたものの片付け作業を

しました。土から抜いて、その根の長さや量にみんな驚いていました。

 暑い時間の作業でしたが、みんな一生懸命にやりました。

 また、夏休み中に収穫したとうもろこしをみんなで食べました。

 疲れた体には、より甘く感じたようでした。

2016年7月21日 (木)

Hp1_7

Hp2_5

7月20日(水)、2年生のみんなでスイカの収穫をしました。
中が白いかもしれない、甘くないかもしれないと心配でしたが、
とっても甘くておいしいスイカになっていました。
2年生のみんなで収穫を喜び、おいしくいただきました。